徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

肌断食②、湯シャンの意外な効果

肌断食を続けて1ヶ月以上経過。

日焼け止めとポイントメイクはするが、メイク落としはお風呂で汗かいて石鹸で少々洗うくらい。

乾燥したらワセリン。

 

f:id:alalala617568:20170514091035j:image

サンホワイト

 

この生活になって物が減った。

まずメイク落としを処分するしファンデーションも使わないから処分。

 

あと、自分では皮膚が薄いと思っていたけれどメイク落としを使わなくなって肌が厚くなった感じが…

これまでゴシゴシ擦って摩擦で肌に負担をかけていたのだ。きっと。

 

目の下のクマで悩んでいたのだが、皮膚が丈夫になりクマが気にならないように。

 

 

手入れしないぶん時間に余裕もできて最高。

 

今日は横浜のフェスに行っていっぱい日に焼けた。

肌が真っ赤になったからワセリンを日焼けした顔、背中、腕にたっぷり塗って寝ます。明日以降ワセリンの効果を見てみよ。

 

夜、お風呂に入っていたら湯シャンの意外な効果が…

 

排水溝が綺麗。

シャンプー少々、リンスはクエン酸水に変えたら排水溝が詰まらなくなった。そして今日は、ヘドロのような塊がポンっと排水溝から出てきた。クエン酸水がヘドロをまとめて出してくれたのかな?

何にせよパイプユニッシュ使わなくて良くなり、髪の毛も抜けなくなりお風呂の掃除も楽になりサイコー。

 

個人的見解で、根拠はないけど。

楽すぎて、やめられない肌断食と、湯シャン。