徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

漢方途中経過

 

 今回の生理の振り返り。

 

①生理中お腹が痛くない

 

こんなに短期間で漢方効くの?と嬉しい反面疑ってしまうが生理中の腹痛が全くない…当帰芍薬散が効いたのだろうか?

 

前回漢方を飲んでいた時と違うのは当帰芍薬散のメーカー。今回は東洋の当帰芍薬散。前回はクラシエ。東洋の方が私には合っているみたい。

 

f:id:alalala617568:20170617112608j:image

 

 

いつもはお腹が痛くて週末寝込んでしまうのが、今回は土日どちらもヨガに行き、40分歩いて家に帰れた。

ヨガと帰りのウォーキングで有酸素運動はバッチリだから筋トレを頑張らないとです。

 

②生理前の腹痛

 

生理前一度だけ夕方に下腹部痛があり芍薬甘草湯のお世話に。たいそうお腹が痛く会社の休憩室で悶絶。ただ、この一回限りで、それ以外はあれ?痛いな、でも我慢できそう。というレベル。

 

体温も36度台後半で推移しておりすこぶる好調。体重は全然減らないけど体が健康に向かっている様子。

 

まだ1ヶ月目だから油断は禁物だけど、来月は漢方病院だけでなく婦人科にも行って内膜症の経過を見てこようと思います。

 

なんか、元気になってきた。