徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

病院探しって難しい…

月に一度の漢方医院通院。

生理痛の軽減はとりあえず順調。

 

最近は当帰芍薬散しか飲んでいないけど生理中の腹痛はない。

 

生理前の腹痛で一度芍薬甘草湯のお世話になったくらい。

 

相変わらず先生は無駄話しないし、生活習慣についてのアドバイスが無いから話をしていて物足りないけど治って来たから文句は言えない。

 

翌日、神田にある婦人科に行って内膜症の経過を診てもらう。

 

先生、内診がとても雑で痛い…

特に問題ないのになんで来たのと聞かれる…混んでるから完全にさばく感じ…

 

この病院、看護婦さんがおらず壁に掲示物が無く待合に雑誌もない。徹底して無駄を省く姿勢が見え好感が持てた。

 

でも先生はちょい高圧的。んー。

ピルを飲まないと内膜症が悪化すると他の医者に言われたことを伝えると、「そんな事ないですよ。それは言い過ぎです。」と言われる。

お医者さんによって見解が…違いすぎる。

 

ちなみに診てもらった結果、チョコレートのう胞はあるけど内膜症が悪化していることはないそう。

 

ここ3ヶ月ピル無しで漢方服用続けているので、このままキープできたら嬉しい。

 

経過観察は4ヶ月に1度のスパンでとの指示が。 大丈夫、もう行きません笑笑

 

今度は家の近所の婦人科に平日行ってみよう。それでダメだったら浦安遠いけど行ってみよう。

 

医者と言えどもコミュニュケーション能力は大事だな。ラバの先生達は毎回レッスン後にアンケートがあるからか素晴らしく感じが良いし教え方の上手い下手もあるけど何よりも一生懸命教えてる事が伝わって来るから好印象。

 

何事も自分にしっくり来るものを見つけるのは本当に難しいけど、お医者さんも見つけるのは難しい。

 

浦安の産婦人科の先生が一番良かったなー。さちこ先生だったかな?

 

体はラバで整え、漢方の薬局も見つかった。美容師さんもようやく合う人を最近見つけて色々落ち着いて来たのだけれど、あとはホームドクター的な人を見つけたいな。

 

病院の治療や不動産の契約、金融商品の購入などは売り手と買い手に知識、経験の差が激しく選ぶのが本当に難しい。

 

病院に行った時と家探しの時に凄く感じる。そしてちゃんと準備してから行かないとストレスが。

 

今回の反省点。

病院には週末に行かない事。

混んでる時に行くと先生の機嫌が悪かったり早く終わらせられる可能性が。

 

ちゃんと平日休みを取って行きます。

いつまで続くかわからない婦人科探し…

がんばろ!

 

あ、あまりにもがっかりしたから帰りに近江屋洋菓子店に寄ってケーキ買いました。こんなに沢山イチゴが入っているケーキは無いですね!さいこー!

 

神田に来る時の楽しみは甘味。

 

f:id:alalala617568:20170619102324j:image