徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

肌断食④化粧下地が汚肌を招く

ゆるい肌断食継続中ですが…

夏の肌ダメージが結構深刻なのと、お化粧してツルツル肌の友人を見て羨ましくなり久々に化粧下地購入。RMKの下地。ところが、思わぬ悪影響が。

 

朝着けたては綺麗な仕上がりなのだが夕方パサっとなるし石鹸で洗顔後は顔がくすむ。あとは日中顔を見ると毛穴が開く感じ、要は…汚い感じになる。

 

和光堂の赤ちゃん用日焼け止めを塗るとカバー力とかは皆無なんだけど夏特有の日中崩れた時のドロドロの汚ーいかんじがない。汗でドロドロに化粧が崩れて毛穴が広がって毛穴にファンデーションが落ちて、しかもシミだらけの女性を、満員電車で至近距離で見た時に日頃の手入れの大切さを実感…

 

まあ、何も入ってないから当たり前だけど…

 

梅雨の湿気の強さとか夏の紫外線とかで肌の肌理は崩れ毛穴も開き気味だし、くすみもきになるけどファンデーションとか化粧下地は長期的に見たら肌が汚くなるなと思いました。

 

資生堂のアレルバリアの日焼け止めとか赤ちゃん用の日焼け止めは色も着いてないし紫外線ブロックのみだからまだ良い感じ。

 

化粧下地を使えばツヤも出るし毛穴もカバー出来るけど化粧を落とした後、すっぴん肌がくすんで汚かったらどうせ凹むからやっぱり肌自体を綺麗にしようと思いました。

 

年齢肌には逆らえないから勿論お金で解決ですが笑笑

 

今日も皮膚科に行って来ます。

それにしても冬はそんなにダメージ感じなかったけど夏の紫外線ダメージは甚だしいですね。毛穴は開くしくすむし。

 

足のむくみと同じで肌のくすみもこまめに手入れしないとどんどん蓄積して取り返しのつかないことに…

 

月5千円、ちょい高いけどがんばろー。