徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

湯シャン開始後3カ月経過シャンプー2日おきに

暑い日が続いていますがシャンプーの間隔が2日おきに伸びました。

 

2日続けてシャンプーなしの状態でも皮脂の分泌が落ち着いてきたのでギトギトしない。

 

 

しゃぼんの石鹸シャンプーを薄めて頭に注ぎ泡立てる。すすいだ後はクエン酸リンス。

 

毎日バブのホワイトローズの入浴剤で10分入浴。汗が出たところで汗で落ちなかったポイントメイクをワセリンで落として入浴は終わり。

 

髪は朝ブラッシング後シャワーを浴びながら水で洗います。

 

身体も石鹸で洗わなくなって乾燥しなくなり足の臭いもしなくなった。

 

着々と常在菌が増え、体臭がなくなる。

ワキの臭いもしなくなる。

 

良い、体の変化を感じる。

 

寝てるあいだに頭に汗をかくので寝る前に湯船に浸かり、髪は洗わず朝シャワーを浴びながら洗う。(飲み会などで髪にタバコの匂いがついたらその日にお風呂で髪を湯シャンしますが)

 

仕事で疲れすぎてお風呂で寝てしまったり髪の毛を洗うと乾かしてる間に寝そうになったりしてましたが湯シャンになってから湯船に10分浸かるだけであとは歯磨きなので入浴時間が大幅に短くなりました。

 

勿論翌日髪を洗いますが湯シャン&クエン酸リンスなので5分程度で終わります。

 

そしてクエン酸リンスで排水溝が綺麗になり、肌断食と湯シャンで、クレンジング、石鹸やシャンプーを使わないことでお風呂が汚れなくなったので掃除も短時間で済むようになりました。

 

白髪も今の所見当たらないので順調。

最終的にはカラーリングしないで良い人になりたい。そしたら、浴衣とか似合いそう。

 

臭い問題は、まだ試行錯誤中。

ジェラートピケのヘアウォーターやロレアルのオイルだと匂いが飛んじゃう。

 

やはり毛先に固形の香水でもつけたほうがいいのかなー。色々試してみます。