徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

健康と節制

公共料金と携帯代で合計1万円を目指しています。

 

理想はこんな感じ

 

携帯代    3500円

ガス       1000円

水道        2500円

電気代    3000円

新聞代          0円

 

ちなみに請求書はこんなんです

 

f:id:alalala617568:20170809185038p:image

 

電気代は電球を全てLEDにすることや、エアコンは就寝後1時間で切れて起床前1時間で入る様に設定して扇風機で過ごして居る。我が家は電気でお風呂を沸かすので電気代が結構かかります。

 

 

携帯は本体をApple Storeで一括購入、格安SIMを利用。

ちなみに私はビッグローブです。

radikoYouTubeをよく使うので見放題プランを付けています。

 

日経新聞代もネット証券で口座開設すると無料で読めるので、それを利用しています。

 

以前は何も考えず、じゃぶじゃぶ使っていましたが固定費を節約すれば病気になったり転職したり環境が変わり収入が減っても生活は変わらないし、お金についてコントロールする力、投資を上手くする能力があれば会社に人生を委ねず自由に生きられると感じています。ま、会社員なのですがね。

 

今はフリマアプリがあるから服もバックも中古で買えるし会社に来て行く服はドレスコードが決まっていてつまらない服しか買えないので制服と捉え、ヤフオクでスーツっぽいものを買っています。

最終的に汗をかいたりして服がいたんで捨てるので、お金をかけても仕方がない消耗品ですね。

 

て事で贅沢しなければ食費、雑費、現金利用で5万円くらい。

 

これだと結構お小遣いもあるし貯金も余裕でできます。

 

お金に不安がなければ、人生は少しだけ自由になります。

 

 

後は、以前は結構風邪ひいたり肌が荒れたりして病院に、行ってました。

月1万はざらにかかっていたなぁ。

 

ストレスでじんましんやものもらいが出たり、瞼がかぶれたり。

 

シャンプーの頻度が減ってリンスもクエン酸にして肌断食して最近は食事も夏バテで少なめ。 

 

化粧品は…

 

アイブローペンシル

マスカラ

白粉

日焼け止め

 

全部で年間3万円くらい。

シャンプーこのまま行くと年間3千円…

 

勿論その分エステや皮膚科代がかかるし美容院は絶対この人とゆう美容師さんがいるからお金を出して通っています。

 

健康に暮らすと病院代もかからないし精神が乱れてストレスでどか食いしたり買い物したりすることもない。

 

節制と健康は結びついているなあ。