徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

髪の乾燥と湯シャンニオイ対策

最近の湯シャンについて。

髪を洗って乾かし、翌日は入浴はするものの髪は洗わず朝起きてから寝癖直し。

 

1日目➡︎シャンプーで洗

2日目➡︎洗わない

3日目➡︎水洗髪

4日目➡︎シャンプーで洗う

 

の、サイクル。

始めてから7ヶ月、冬になって頭皮の状態が良くなって来たのか、驚くほど、べたつかなくなった。このままだと来年ぐらいにはシャンプー週一くらいで済みそう。

 

そして何やら髪の毛がツヤツヤサラサラ…え、なんで?

特に2日目。

湯船に浸かると頭皮にも汗が出るけど、お風呂上がりにドライヤーでちゃんと乾かすと匂わなくなる。

 

あまり洗わないことで潤いが保たれる様子…唖然…

 

毎日シャンプーするからリンスが必要だったのかー…やはりメーカーに搾取されていたんだ…涙

そして毎日洗ってドライアーかけたら乾燥するよね。うん。

 

湯シャンの弊害は頭が痒くなるのと匂いが気になること。ブラッシングである程度対応が可能なので我慢。

 

接待などでタバコを吸う人と飲む機会が結構ある。構わずそのまま帰宅後入浴。髪を洗わず就寝。翌日にはタバコの匂いは取れていた。

 

それにしても湯シャン、慣れたら快適。

これまで洗ってて頭皮さんごめん。

 

 

シャボンの石鹸シャンプーを薄めて髪を洗いクエン酸水でリンスしているだけなのに美容院に行った後のようなツヤ…

なんなんだー…

 そしておでこの生え際に太い毛が生えてきた…髪も増えてるぽい…

 

6月初めに梅雨対策でストパーをかけたのが未だに聞いていているのもあってか雨模様の日でも髪の毛は爆発しない。そして獣毛のブラシでとかしているせいか、静電気も全く無い。

 

そしてカラーをサボって根元が5㎝ほど地毛なのですが、そっちもツヤツヤさらさら。

 

勉強も運用も運動も続けないと結果は出ないし続けた人にしか見えないものがある。継続します。

 

 匂いの対策もshiroのヘアスプレーが解決。値段も手頃だし種類も豊富。自分の好きな匂いが選べる。

 

3年くらいしたら髪の毛全てが生え変わり湯シャンで過ごした髪だけになるからその頃が楽しみ。

 

始めてみると案外平気。

体から出る天然の油でコーティングされた髪だけになるのが待ち遠しい。

 

カラーとパーマは残念ながらやめられないけど様子をみて色々調整したいな。

 

とりあえず、シャンプーは石鹸シャンプーの詰め替えをまとめ買い1年ぶんで4本3,108円、やすー!

リンスもクエン酸だから排水溝のぬめり取りにもなって一石二鳥。

 

お風呂もピカピカ、髪もツルツル。

でも人には言えない。

 

 

 

f:id:alalala617568:20171117210224j:image