徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

転職と喉の調子

この度これまでと大分内容の違う仕事をする事になり働く環境がガラリと変わりました。

その疲れもあってか、喉をやられ早帰りし耳鼻科に。

 

色々と気がついたことを今後の為に書き留めます。

 

まず職場、大きく変化したのは以下。

○通勤が30分、自転車でも行ける…

○朝礼とかない。フレックスも可

○周囲の皆さんはいずれも大人で、楽

○無駄話がない。

○比較的新しいビルなので環境も良い。

 

今までなんだったんだーとゆーくらい環境がよい。ストレス9割減、肉体的疲弊なし、通勤時間減、スーツも来なくて良い、綺麗な場所で働ける。

そして仕事に慣れるまでは思ったよりも残業があるので今までより収入は若干増えそう。

 

不思議なのは食べる量が自然と減ったこと。ストレスが無いからかお菓子を食べたいと思わない。

このところ水とお昼ご飯だけで過ごしており夜もサラダくらいで満足。

自然にこれまでの増量分が来月には元に戻りそう!

 

気がついたのは…以下

 

○ストレスがないので食べない。

⇨不思議と食べたいと思わない。

○ジャンクな食べ物を欲しなくなる。

⇨ポテチとか食べなくなりました。

○食べないからむくまない。

⇨今まで食べ過ぎだったのですね。

○1日デスクワークだから眼が疲れる

○動かなさすぎて運動不足

 

ストレスと激務から解放されたものの運動量が減ったのは一目瞭然で自転車通勤か運動頻度を上げないとやばそう。

 

そんな中突如喉風邪を引きました。

お薬手帳を見直すと

2月⇨花粉症の始まりと喉風邪

4月⇨花粉症

5月⇨喉風邪

今年になって近所の耳鼻科に3回も行っている…

 

お医者さんと話をしててなんとなく理由を推測。

 

○根菜や肉、魚不足

野菜や卵は食べていたものの好きなものに偏っていた。人参やトマトは好きだから毎日食べるけど生姜やニラ、玉ねぎなど体を温める系の野菜を全くとっていなかった。タンパク質も卵だと加工が楽なので卵ばかり食べていた。魚とか肉の方が精がつくのだろう。

 

○新しい職場

肉体的な疲労は無いので甘くみていたけど、新しい仕事を覚えるのに必死で疲れていた模様。

 

○喉の乾燥

先生によると点鼻薬とうがいでだいぶ違う様子。うがいは口に水を含むだけでも良いそう。とにかく唾液を出しやすくする為らしく飲む水の量は関係ないと。

毎日1リットルは水を飲んでいるけど、唾液の量が問題らしい。

 

やっぱり体は頑丈ではなく、些細なことで体調を崩す…

 

今回の反省点は根菜を食べる、肉も少しは食べる、無理はしない、乾燥を防ぐ、です。

 

毎回同じような薬を処方されるから、余った薬が家にドンドン溜まって行く。

 

何がどう効いたかも忘れるので備忘。

 

○ロキソプロフェン

喉の痛み止め。ロキソニンジェネリックですね。頭も喉も痛いので、この薬らしい。でも、生理痛で飲むイメージが強いので未だにしっくり来ない。

○カルボシステイン

鼻水ズルズルで詰まっている時や痰が絡むとき用の薬。今回は鼻水…

クラリスロマイシン

最近を殺して鼻水の元や喉いたの元を根絶する用。細菌による感染症に用いる。

アレロック

これもジェネリック。眠気が副作用。

必ず目もショボショボしてアレルギー症状も併発するので飲んだいてーと先生から。

 

これ以外は点鼻薬とうがい薬。

毎回処方薬のラインナップはほぼ一緒。この耳鼻科に行くとその場で鼻や喉に薬を塗布してくれ、吸入も出来るので症状がいくらか楽になる。先生、いつもありがとうございます。

 

自分で言うのもなんですが結構虚弱なので健康手帳をつけています。ほぼ日のサイトで売っていて5年間の健康状態を記録できる。今だったらデータ保存もいいなぁ。

 

今日も手帳をつけました。

そこで気がついたのですが来月の健康診断で、手帳を、つけ始めて5年経つことが判明、新しい健康手帳を買わなくては!今までありがとう⬇︎

 

f:id:alalala617568:20180530213452j:image

 

健康手帳の記録を見ていて今年になって耳鼻科に3回も行っていることがわかり、やはり喉や鼻が弱いなあと実感。

 

毎回振り返って風邪をひかないようにつけているのになかなか上手くいかないものです。

住環境的には空気清浄機、ルンバ、ブラーバ導入を決定、ボーナス出るからさっさと揃えます。あ、エアコンのクリーニングもしなくては…

 

あ、今更知ったのがお薬手帳を持って行くと薬代が安くなるって…大体急に風邪ひいてその日に会社帰りに病院行くんだから無いに決まってんじゃん…しかも安くなる金額は微々たるもの…まあ、勉強になりました。

 

追記。

喉が治ったら今度は咳が…

カフコデ、飲んで寝ます。

効果はまた書きます。