徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

旅の振り返り Mexico編

メキシコに行ってきました。

今回の旅も振り返ってみます。

まず飛行機。

マスクや目薬、クリーム持参で行きましたが、今回はクリーム不要でした。

肌断食の効果でフライト中の乾燥に耐えうる肌に。わーい。

肌の表面は写真で映る分には問題ない状態なのであとは痩せるのみ。

悩んでたくすみや垂水は驚いた事にいっぱい寝たら気にならないレベルに。

一番大事なのは睡眠ですね。

今後は皮膚科はメンテ程度にします。

狭い飛行機での脚の具合は筋トレの成果で、まずまず。成田到着時は浮腫んでひどい状態でしたが、帰宅後運動しに行って何も食べずに寝れば時差ボケも解消できて体重、体調を元に戻せました。

前回は生理中に旅行へ行きましたがベストは生理前ですね。どんなに眠くても旅行中なら寝られるから。

フライト時間は10時間を超えるとむくみと倦怠感が耐え難いので乗り継ぎなど工夫して何とか10時間以内としたい。今回は帰りが長めで辛かった…

メキシコの国自体は…

肥満の人が非常に多い

いつでもどこでも買い食いしてる

トイレはまあまあ綺麗

変圧器要らず。そのままコテが使えた

ホテルでもスリッパが無い場合あり、

持って行った方が無難。

日が昇るのが遅い。

→朝7時くらいはまだ暗くて、朝目覚めた感じがしません。

野菜は洗わないと食べられない。

フルーツ美味しい

→ブルーベリーやラズベリーが大きくて美味しいすいかもオススメです。

楽しみにしていたマンゴーは季節でなく食べられませんでした涙

食べ物事情

基本的に量が多い、日本の1.5〜2倍あるので頼んで出てきてから追加注文を考えるのがベター。

ちゃんとしたお店に入れば普通に美味しいです。やや、味はしょっぱいです。

食べ物系で言うと、トルティーヤや肉が多く野菜少なめなのでお通じは確実に悪くなります。コストコでキウイを購入し、毎日食べていたのですがキウイ、お通じに効きます。

スイーツ系は甘すぎる& 美味しくなさそうな物が多いため今度から干し芋持参で行こうと決めました。旅行中は宿にもよりますが野菜不足になる事が多い。

○今後買いたいもの

太陽充電池

→充電気にするの面倒

干し芋

○気候

湿気はないが日差しは強く暑いので日中はノースリーブでオーケー。夜は冷えるのでパーカーやカーディガンを持っていくが吉です。

結構乾燥しているので寝るときも場合によってはマスクした方が良かったです。

丁度雨季が開けた頃だった為殆ど毎日天気が良かったです。但し、すぐ止むのですが雨は時たま降るので折りたたみ傘持参がベター。

帽子、サングラス、羽織りものでオッケー。ポケットティッシュとウェッティも持参がおススメです。

靴は石畳の観光地が多いのでスニーカーですね。私はNIKEでしたがニューバランスもいいみたい。

○その他

水はカルキだらけ

中国人がいない

アクセサリーが安い

国家の色が大好きみたいでそこらじゅう緑や赤。タクシーが緑で、車は赤い車が多いです。

車種で言うとアンティークのビートルが好きみたい。かわいい車が沢山。

服や雑貨など買い物は期待できません。

東京で買う方がデザインも質もいいです。

主に車で出かけましたが海外旅行は車がいいです。私は運転が出来ないので海外に行くときは運転してくれる人がいるところに行きます。ツアーが苦手。

一昨年シドニーに行ったときも運転して貰って、今回も運転してもらい色々なところへ行けました。

天候にも柔軟に対応できるし。

車が運転できる人になりたいと切に思いました。

カラフルで美しい街グアナファト

ここはまた行きたい

このアイス屋さんのアイス、甘すぎず丁度良い目茶目茶美味しかった。

日本には無いヤギの練乳的な味、cajeta がオススメです。

ご飯はここが美味でした。

創作メキシコ料理。

ビールのレモン割とメキシコの味噌的な調味料を乗せたピザが絶品。

トウモロコシのスープも優しい味でした。また食べに行きたいな。

トイレのインテリアも可愛い。