徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

なにを食べるか

なにを食べるか、なにを作るか、なにが作れるか…

 

歳のせいか自分が作れる美味しいと思える料理を忘れます。

 

備忘のために書き留めます。

 

最近はまっているのがMUJIカフェで食べた白和え。

 

しらすとのり、豆腐があればできる超簡単料理。

 

今日は家に帰ってきて夕飯作ってる間に買ってきた絹ごし豆腐をキッチンペーパーで水切り。そして、小分けして冷凍してるシラスを室温で解凍。

 

ご飯を食べ終わり食器を洗う頃にはシラスと豆腐の準備ができているので調理開始。といってもボウルに豆腐としらすを入れて、醤油とごま油で味付けした後にのりをちぎって入れるだけ。

 

劇的に簡単…

そしてこの白和え、ご飯のお供でも単品でも酒のあてでもなんでもいける。

 

ちなみに昨日は寒かったのでベーコン炒め、舞茸投入、白菜も追加してコンソメスープ。味に飽きたら投入入れたり卵を落とします。

 

本当に簡単で美味しい…。

 

あとはベビーリーフ のサラダは、毎日食べますが、今月は柿を切って乗せて食べてます。味が濃いのが苦手なので柿がドレッシング代わり。ゴールドキウイとベビーリーフ も合うので先月まではゴールドキウイとベビーリーフ で食べていた。

 

基本はスープとサラダ。

おかずは魚や肉を焼いたりオムレツ作ったり、その日食べたいものを。

 

オムレツはシラスとオリーブのオムレツか、グラスフェットバターのプレーンオムレツが美味しい…

 

あ、バジルとトマトのオムレツも美味しいんだった…

 

グラスフェットバターは貰い物。

オムレツ作ってみたら美味しすぎてやばい。もうすぐ無くなるからとても悲しい…

 

朝はカフェオレとヨーグルトとフルーツ。今は専ら柿。

 

ヨーグルトはパルテノに栗の蜂蜜を混ぜて食べてます。栗の蜂蜜、最初は不味いって思ったけど今や、どハマりしてます。

 

こんな風になにを食べているか書き留めておかないと、本当に忘れる!

 

健康な時なに食べてたかなー。何時間寝てたかなと検証するために書き留めておこうと思います。

 

お昼は大体社食で済ませるのでまあまあ栄養取れているかな。今日は月見ハンバーグでした。

 

課題は食物繊維とタンパク質。

朝、時間ないけど毎日オムレツ食べてから行きたいな。

夜はゴボウとかキノコとかをもっと食べたいなと。

 

会社では最近寒くなってきたので白湯を飲んでます。コーヒーとか紅茶もいいけどトイレが近くて…

 

あ、これも忘れていた。

近所のカフェのサラダ。

人参のラペにクミン?が入ってて美味。

今度からラペにクミン入れたいなー。

これも忘れそう…

 

とりとめない内容だけど…書き留めておこうと思います。

 

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