徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

インフルエンザにならない理由

インフルエンザ、なった記憶がありません、毎年会社で予防接種を受けていましたがあまりにもかからないため馬鹿馬鹿しくなり去年からひっそりと受けるのやめました。

 

インフルエンザにならない理由を考えてみたところ今後もならなさそうなのでちょっとまとめてみようと思います。

 

①人混みを避ける

人混みが嫌いなので人混みに行きません新宿渋谷など人混みの凄い場所や人が溢れる時間帯の外出は極力避けており大企業勤務ですが早朝出勤の制度を使い定時も早いので通勤ラッシュのストレスは無縁。

 

休みの日も繁華街を避けていることが要因かも… とにかく人混みが嫌の一心で高い家賃を払い会社の近くに住んでいるので…

 

脱線しますが毎年2月から花粉症の気配が始まり目や鼻がぐずぐずし始めていたはずなのに今年はまだ全然ムズムズしません。免疫力が上がったのかな。

毎日 体温測っていますが推移の幅はは36度台前半から後半で月の巡りに応じて動くのみ。

 

最近変えた事はなんだろうと考えたところ大きな違いは食生活にあると思いました。

②食生活

今年数ヶ月前から社食でお昼を食べるのをやめました。その理由も人混みが嫌だと言う理由。

実はよく考えてみると社食の食材は非常に安いものを使っているので加工食品満載です。明らかにやばい色をした漬物なんかもありますし味噌汁の味は、ほんだしで作ったものだし、魚についてはいつ水揚げされたか不明な冷凍魚を解凍したであろう大変クオリティーの低いものです。蕎麦は、ものすごい砂糖が加えられたそばつゆ、甘すぎて食べられない感じ。天ぷらも大好きですが海老天そばを食べるとエビはすごく少なくほとんどが衣と言う始末。天ぷらを揚げた油もやばそう…一食あたり大体300円なので文句はは言えたものじゃ無い…言ってるけど笑でもね。よーく考えてみたら、こんなの毎日食べたらやばいに決まってんじゃんって言う感じです。

どうやばいかは、Netflixで医者に聞けとwhat’s the health とゆードキュメンタリーを見ればわかります。

 

お昼は手作り弁当を外で食べるようにしたり加工食品は全然口にしないようにしたところ体も体も軽いし痩せるし肌も良くなるしそしてアレルギーもなくなったぽいです。猫アレルギーも治っているかどうかは実家帰省時に実感します。

 

コンビニは添加物のオンパレード。買うものなし。

でもでもやっぱりチョコパイとかじゃがりことかポテトチップスとかダブルシュークリームとか大好きなんですけど実験的に数ヶ月止めてます。完全断ちでなく、前は毎日食べていたのを週に数回にしただけです。

 

添加物の入った食物加工食品など体に悪そうなものを全て排除することでアレルギー症状もなくなり体重も自然と減りまた。

③体温

毎朝体温を測っています。

必ず週に3回は運動しているので体温は36台前半で推移、月に一度高温期あり。

筋肉量も平均よりはあるので基礎的な免疫力はあるかな。

35度台だったときは具合悪かったな。

 

④睡眠。

最近はとにかく眠かったらお風呂も湯船だけ浸かって髪を洗わず寝ています。

髪は朝洗うことにしています。

6時間半以上なることを目指してます。ほんとは7時間が目標。

 

支離滅裂になっちゃったけど。

インフルエンザについては…

人混みを避け、加工食品や添加物を避け、運動(水泳)して基礎体温あげて良く寝る。当たり前を愚直に守る。

仕事が激務でストレスフルだと全部台無しになるので転職を考えたらいいかと。

 

この方法を続けてみて調子が良さそうであればまたアップデートしたいと思いますがインフルエンザにかかったことのある方がもう二度とかかりたくないなどと思って出したら私は1度もかかったこと参考になればと思います。

 

今年食べた恵方巻き。高かったけどめっちゃ美味しかった。

アイスも大好きだから週一くらいで食べてます。甘いものは回数を減らして週末の楽しみとして。

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