徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

水泳開始8ヶ月痩せた理由を検証

水泳を始め8ヶ月経過しました。

効果は…3ヶ月目と変わらずです。

でも、全身引き締まり一回り小さくなりました。お正月と比較して体重は4キロ減。スカートのサイズが38から36になったので、筋トレ始めて来年には34のスカートが履けるようになりたい。

お腹はもう34なんですけどね。お尻が…

 

このまま水泳は続けようと思い当初買った適当水着からちゃんとしたのを買いに上野のアメ横に。ロンドンスポーツだと週末特化で3000円で水泳メーカーの水着が買えました。今後も通おう。

 

てことで半年以上続けた結果これ以上体重落とすのは無理がありそうなので40分で1キロ泳ぐゆるーい感じで週2で続けます。

肌が綺麗になったり

体力ついたり

水に入るのが楽しくてストレス発散になったり

足首めっちゃ細くなったり

いい事しかないよ。

 

体重やプロポーションについては肥満児だったので痩せ型の体型にたどり着くにはまだまだかかりそうですが地道に頑張ります。ただ今BMI20ほど。18まで行けば服が何でも似合うのになー。

 

痩せた理由を考察

※水泳とは関係ない部分が多い

1.ミネラルウォーター1.5リットル

やっぱね、水が1番いい。

コーヒーだと牛乳入れないと飲めないしジュースやお茶も添加物入ってるし会社の水はカルキだらけで微妙なのでひたすら水。これが良かったぽい。

就業時間中は生理の時以外お菓子は食べず、ひたすら水と無調整豆乳。ふくゆたかの無調整豆乳は本当に美味しいので飲めちゃう。調製豆乳は添加物あるから食欲増すんですよ。

 

2.毎日8000歩

地味にお昼に外出して買い物とかして歩数増やしてます。座ってばかりだと人としてやばい。あと、駅で階段使う。

 

3.タンパク質の量

朝、豆乳とココア、メープルシロッププロテインを飲む。これが朝ごはん。

ここで30グラム、

昼ふくゆたかの無調整豆乳200ml。10グラム。

夜卵2個とかお魚とか何かしらタンパク質プラスまたまた無調整豆乳。

で、だいたい50g摂取。

ヨガや水泳の日は運動前後にプロテインで100近くとる。

 

4.葉野菜

とにかく変なもの。アイスとかお菓子とか食べちゃったら葉野菜を食べる。

なんか葉野菜にキウイとかりんごとか切って一緒に食べるとすべて帳消し。

なのでにら、ほうれん草、ベビーリーフあたりの栄養価と値段のコスパが良い草関係を必ず毎日食べている。できれば調味料は、ない方がいいのでベビーリーフとりんごやキウイのサラダを毎日食べる。

 

5.野菜中心

上の葉野菜は毎日だけどズッキーニやナス、パプリカや玉ねぎはヘルシオの水蒸気メニューで焼くと塩だけでも断然美味しいから野菜が進むし、それだけでお腹いっぱい。野菜は肉より安いからたくさん買えるし野菜食べても太らないからいっぱい食べる。

 

6.お昼はほぼ食べない

お弁当も猛暑なので作るの微妙だしパンも気温のせいで発酵微妙なので今は何もしてません。事務職だとあまり動かずお腹減らないのでお昼はコーヒーとスコーンとかで適当に済まし夜はがっつり魚焼いてほうれん草1束丸々、トマト1個アボカドや桃とか、がーっつりたべてます。まあゆるい断食と一日一食みたいなやつ。不思議なのが食べる量減らしたら消化に体力使わなくなったからか日中の眠気も無くなり平均睡眠も5時間程度で良くなった。何か朝勝手に5時半に起きちゃうの。

 

7.週2水泳、週1ハード目のヨガ

水泳は全体のフォルムキープとストレス発散、ヨガは筋トレ。まじハード。

 

 

もちろん、こんな修行僧のような暮らしは家の中だけ節制するって決めてるからできるんであって、飲み会があればお酒やお肉もお菓子もたらふく食べます。

年なんで、メリハリ大事かなと。

 

しかし、体重の減少は4キロでストップ。今後は筋トレも追加して1年後位には筋肉量増えて代謝もアップさせ、あと2キロほど落としたい。

 

それにしても年取ってから体型変えるのは大変。年単位でコツコツ頑張らなければ…

 

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知り合いからお土産で頂いた紅茶でまったり…大好きなハーブスのマロンタルト。運動する前に食べます。そのくらいいいよね?