徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

40分で1キロ記念日

先日初めて40分で1キロ続けて泳げた。

嬉しい…この歳で成長ってなかなかないよ。札幌の区民プールがガラガラだったので挑戦してみたところ、できました。

わーい。

 

体重も安定したので今後は加齢とともに筋肉が落ちて体重が落ちる転換期、筋肉落とさず体重も減らないようにキープしたい。

 

続けて泳ぐのとインターバルを設けるのだと身体の仕上がりが違います。

二の腕や太もものフォルムが更に筋肉質になる。もっと距離を長くすれば肩にも筋肉がつきそうです。有酸素運動は40分以上続けるとストレスホルモン、コルチゾールが出るらしいのでプールは1回1キロ40分まで。

 

まだまだ理想の体になるまで先は長いけど水泳はコンプリートしたのではないだろうか?

 

健康診断の結果も泳いでいるせいかめちゃめちゃ果物を食べている割に中性脂肪の値が適正レンジの最低値。食べたらすぐ燃やすのがいいのかな?

 

あとは筋トレ、なかなか続かない。

 

週に2キロ泳いでいてもお酒を飲んだりお菓子を食べる人は足だけ細くてお腹が出てる。運動よりも食事の方が大事だとわかる。

 

色んな運動してますが周りの体を見るとその運動が体のどの部分に効くか分かる。水泳は膝下。水泳してる人は一様に膝下が細い。お腹は出てる人もいるので膝下に効くとわかる。それ以外のパーツはどのくらいの距離を泳ぐかによって違う。水泳部出身とかで1日8キロとか泳いできた人は体の締まり方が全然ちがうし、だらだら泳いだら歩いている人は気休め程度の効果。

 

ヨガも同じ。ハード系のヨガ以外はストレッチみたいなもの。ヨガプラス何か他の運動をしている人が良きスタイルをキープしている。週3以上がマスト。複数の運動を組み合わせて自分好みのバランスの体を作る。

まだ道半ばだけど頑張るぞ。

 

実家で軽いギックリ腰をやってしまったのでしばらくヨガ無理そうです。水泳に専念してみよう。

 

やはり3ー4種の運動を習慣にしないと、どこか体を怪我した時に運動できなくて困る。水泳やっていてよかった。

来年は何か新しいこと始めようかな思案中…

 

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姉に買ってもらったスカーフ。可愛いのだー