徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

自宅で作るお菓子

人が来るとき、お呼ばれする時…

お菓子にハマってます。

ケーキ、クレープ、アイスの三択。楽しいです。

 

母が何故か一人暮らしをするときにケーキ作りに必要な道具一式とお菓子の本をくれました。

後で聞いてみたら小さい時から10年以上かけて買い貯めていたらしい。んで、姉妹の独り立ちに合わせプレゼント的な。

なのでパウンドケーキ、シフォンケーキ、スポンジケーキの型は標準装備。泡立て器やクッキー型、などなど何でもあるのです。

 

最近は米粉のシフォンケーキ

f:id:alalala617568:20191022000711j:image

 

f:id:alalala617568:20191022000717j:image

シフォンケーキは勝間和代さんのユーチューブのレシピが簡単で作りやすい。測って混ぜてが、15分。焼きあがるまで40分。一日寝かせて型から抜きます。

友達の家に行くときは砂糖多めで作ります。卵が6つ入っているからプロテインスイーツですね。

精製胡麻油や香りなしのココナツオイルで作るとヘルシー。

砂糖は黒糖や甜菜糖ラカントかな。

外で食べると1切れ400円とか。家で作ると1切れ分の値段でワンホール作れます。砂糖の量も調整できるし。

 

クレープ作るときはグラスフェッドバターで作ると美味しいです。

f:id:alalala617568:20191022001036j:image

↑前にも載せたけど

 

アイスはココアやバナナなど香りが強い素材で作るのがオススメ。プレーンだと生クリームの脂肪分が多めのものを使い、バニラエッセンスとかも入れないと市販品に劣る仕上がり。

ヨーグルトバナナとかキウイなんかもオススメ。

 

デーツと酒粕トリュフも美味しい。

ココナツオイル、ココアパウダーで作るので添加物なし。砂糖はデーツ。

甘いし油の量も凄いけど素材はヘルシー。

口に入れ、溶けた後の後味もスッキリ。

今度どこかに持って行こう。

 

f:id:alalala617568:20191022001549j:image

↑去年教室でならった時の写真。

見た目は完全にトリュフ

酒粕が生クリームの役割をしてくれます。

 

正直お菓子は道具の片付けが超絶面倒。でも、自分で作った方が出来立てで美味しいしめっちゃ安い!

 

なので今後も健康的なお菓子作りたい。

だからこの本が欲しい…

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

https://www.amazon.co.jp/dp/4838728913/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gYCRDbWVD4SMJ

 

いつも使ってるのはこれ⬇︎

これを買ってもらい幾度となく作ってます。

お菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理) https://www.amazon.co.jp/dp/4146461731/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Z-DRDbCTBSETJ

 

お菓子大百科 (2) (別冊NHKきょうの料理) https://www.amazon.co.jp/dp/4146461766/ref=cm_sw_r_cp_api_i_q-DRDbFQQN4ZM

 

昔の本だから安くなってる。

 

りんごはこれ

ORANGE PAGE BOOKS miniシリーズ⑫ りんごの本 1995年 02月 20日 [雑誌] https://www.amazon.co.jp/dp/B008LRNLP0/ref=cm_sw_r_cp_api_i_T.DRDb33REYAM