徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

在宅勤務と発酵食品

在宅勤務だからご飯は全て自分で作れる。安く上がるし健康的。

 

そして時間があるから豆を煮たりパンを焼いたり甘酒作ったりできる。

 

最近は大豆を煮たりしています。

お昼の定番はチキンカレーやかぼちゃ団子、ラタトゥイユなど。

発酵食品の料理本やビーガンスイーツのレシピ本も買ったので、コツコツ作りマスターしたい。

 

普段買わない大豆粉や、ココナツミルク豆乳ヨーグルト、麹なんかを買い揃えて来たる老後に備え素食の準備をして行こう。

 

今週作ったのは酒粕とキノコのストロガノフ。オレンジのサラダ。

f:id:alalala617568:20200319205015j:image

酒粕、水、豆乳を混ぜて炒めたキノコ&玉葱と煮るだけ。めっちゃ簡単なヘルシーシチューとゆー感じ。

今度はニンニクやゆで卵トッピングもしてみよう。シンプルなのに酒粕とキノコの旨味が出てて美味しい。

 

米粉のココアサブレ

f:id:alalala617568:20200319205042j:image

一見健康そうですが、お菓子って油の量がハンパない。頻繁に作るのは禁止だな。

 

Tokyo Vegi lifeとゆーyoutubeが面白い。お肉を使わなくても美味しそうな料理ばかりだ。

 

とりあえず太ったので家では素食で。