徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

花と蕎麦と松坂牛

やー。家では素食だけど美味しい物を食べるのは大好き!

 

家で食べられないもの、作れないものを食べに行こう。そんな高いものじゃなくても食べた事の無いもの、めずらしいものを食べる経験が私の料理のレパートリーやアイディアを彩る。

 

最近食べて嬉しくなった食べ物を備忘録として。

 

音威子府の蕎麦

我が家の年越し蕎麦は音威子府の蕎麦でした。何て読むかわかる?おといねっぷです。

 

幼馴染のお母さんがここの出身で毎年年末にお裾分けして下さっていたのです。かくして我が家の年越し蕎麦は毎年音威子府の蕎麦が恒例となりました。

年末に帰省したときに、お店で発見!食べたくなったのだけど、生のお蕎麦は保存が難しそうなので断念。

帰京後どうしても食べたくなって調べたら何と!四谷三丁目にお店があるではないか!メチャ興奮して食い道楽の友達に連絡、行ってみたー!

ランチ、お得です。

おこわがおかわり自由、お通しとざるそば、天ぷらのセット。

店主が北海道に行った際、この蕎麦を食べて感動して店を構えたそう。

f:id:alalala617568:20200319212830j:image

真っ黒いお蕎麦。濃い!

多分食べたことない味だと思う。

家では年越し蕎麦だから暖かい蕎麦食べていたけど、ざるもオツでした。

 

その後、新宿の伊勢丹世界堂をぶらぶら。またまた四谷に戻り今度は夕ご飯。

つるやvino四谷三丁目

うまーい。安い。


f:id:alalala617568:20200319214511j:image

f:id:alalala617568:20200319214459j:image

 

ここは私の好きな味。

ワインも事前にテイスティングさせてくれるしデザートも凝ってる。

前菜の盛り合わせがお得ですよ。

はあ。幸せだ。

 

 

所変わって、銀座へ。

お菓子の材料を買うのに一週間ぶりに電車に乗って有楽町の富澤商店へ。

在宅勤務で軟禁状態だから外出が死ぬ程楽しい。ぶらぶらしながら友達にメールしたらたまたま銀座にいると。

彼女に指定されたカフェに先に入り席に着く。オサレな、カフェ…やや高いが目の保養となる美しいメニュー。

バナナケーキとカフェオレを注文して衝撃を受ける。

f:id:alalala617568:20200319213229j:image

な、なにー?

美しい花びらを食べると、う、美味い…甘い…綺麗な上に美味しいだなんて…そしてこの幸せは一瞬で終わるとゆー…

美しいものは儚いのですな。

もちろんカフェオレもケーキも美味しかった。でも、それよりこのカフェでの衝撃は、たった一枚の花びらでした。

はあ。感嘆。

ちなみに店員さんは皆大変気がきく感じの良いオサレな若者ばかりで、とても気分良く過ごせました。

銀座東急の一階、METoA Ginzaです。

 

コロナで自粛モードの中、嬉しいニュースも。同期男子が昇格し、大幅な昇給。いつも仕事で助けてもらっており頭のキレ、人間としての器の大きさに尊敬しかない!と、思っていた彼。

他人の事だけど嬉しい!て事で同期で我が家に集まり、松坂牛を食すことに。

 

なぜか白金台のドンキホーテには松坂牛押しの肉屋が入っており、家飲みだからと気が大きくな予算を7000円として、肉を買う。

やー松坂牛って凄い。こんなに出したのに600グラムしか買えないんだよ!ビックリ!

 

f:id:alalala617568:20200319214047j:image

焼肉屋さん風に並べてみる。

 

でもでも案外丁度よく、お腹いっぱいになりました。

何故なら…

サシです。油が多いから少量で大満足。年取ったのもあるけど油が多いからと言う要因が大きい。

そして、美味い!!

うむ。美味い。美味い。美味い。

また食べたいなー

 

はあ、次は何を食べようか?