徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

コロナとマグちゃんとディーバカップ

コロナのせいで生理用品とトイレットペーパーが売っていない!

 

買い物行くの面倒なのと、ナプキン買えないかも問題に直面。

 

てことで最近取り入れた&これからやってみようと思っていることを書き留めておきます。

 

お洗濯マグちゃん

 

これね、凄いの。

一年間洗剤買わなくて良いんです。

マジでものぐさな私にぴったりなの。

マグネシウムで洗濯完了。

柔軟剤の香りも欲しいところですが最近は洗剤入れることによって洗濯槽がカビてワカメみたいなカビがたまに出てくるのが面倒すぎてマグちゃんを使っています。引っ越しして6年。洗濯機も限界を迎えつつあるよう。

 

マグちゃんにしてからカビは減りました。雑な私は詰め替え用の洗剤をボトルに入れる時必ずこぼすし、洗剤を切らさないように注文しないとというストレスもなくなった。お風呂の掃除はアレッポ石鹸でしているし全体的に買う洗剤を減らしていきたい。

石鹸、重曹、セスキソーダクエン酸を多用しているのでトイレ、お風呂は洗剤買うのやめました。

 

今使っているのは台所洗剤くらいかな。

 

生理用品はディーバカップ

これ、体の中に入れておくとカップの中に経血がたまっていく仕組み。

日に数回変えるから3個くらいは買わないとですが、ナプキンない時に使えるし、今回のようなコロナ、や東日本大地震の時のような一時的な物資不足に効果的。前々から興味はあったものの勇気が出せず…。今回の騒動で購買欲に刺激しが…

 

メルカリで安くなっていたので即ポチる。まだ届いてないけど使ってみよっ。

これを駆使すればナプキン買わなくて良い日が来るかも!

 

あとは昔の女性の様に自分で経血コントロールできれば完璧だけど、そこまでは至っておりません。

 

漢方、継続してます。

再開して3ヶ月。風邪、引いておりません。生理痛、改善されました。

f:id:alalala617568:20200322125307j:image

暇だから100均で買ったお薬袋に漢方を入れる。壁にかければかさばらない。

整理整頓。