徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

食品ストック 炭水化物編

炭水化物は…大好き!

でも在宅勤務でほとんど動かないから控えねば。大好きだから備蓄は万全…

 

1.ご飯

白飯が基本。他には…

豆ご飯  →大豆がコスパいいです。

ピラフ→たまに食べたくなる

玉ねぎや余った野菜をみじん切りにして米一合に対してコンソメ1個入れて炊飯。牛乳や豆乳を少し混ぜると美味。

 

2.クレープ

私、クレープめっちゃ好きです。

小麦粉、卵、牛乳か豆乳があればできるから基本いつでも作れます。時間のあるときに10枚くらい焼いて三角にたたみ、ラップして冷凍。小腹が空いたらチンして蜂蜜かけて食べる。夏ならアイスやフルーツとともにデザート。朝ごはんにツナや野菜と合わせてお総菜クレープに。アレンジ可能。男ウケは悪いですね。

 

3.ホットケーキやパン

プールアンジュとゆーパン屋のアーモンドとクランベリーのカンパーニュが大好きで渋谷に勤めていたとき毎日食べていました。ハード系のパンは冷凍に向いてます。このパン屋のクロワッサンが一番コスパがよく美味しいと思うのですが残念ながらクロワッサンは冷凍に不向き。

ホットケーキなど粉物って急に食べたくなるわりに年取って少ししか食べられないから絶対に食べきれなくて余る。

だから冷凍!人参やバナナが余ってたら入れれるし。

月に一度パンを焼いて冷凍していますが、急に揚げ物が食べたくなった時も重宝。ちぎってミキサーにかければパン粉も出来るから私はパン粉を買ったことがない。たまたま今日はヒレカツ作ったんですが、スーパーで売ってるお総菜よりもパン粉のきめが細かいせいか、衣が少なくてすむ。

スチームオーブンの唐揚げコースで油なしで焼いてみた。油なしだからジューシー感はないけどナゲットみたいで美味しかった。網に置いて焼かないと下の面の衣がくっつくのと、網にも油を付けないと衣がくっつくから準備は面倒だけどカロリーは大分下がる。

 

4.バナナとカボチャ団子

カボチャ団子は野菜であり炭水化物でもあるから重複して登場。

バナナは切って冷凍でも良いけど面倒でそのまま入れちゃうことも。

朝、オートミールにヨーグルトとバナナ、ブルーベリーにオリゴ糖でもかければ栄養価が高い。

 

番外編

基本冷凍のストックを記録してみましたが栄養価的に最強なのはオートミールかも。大好きな、なかやまきんに君YouTubeで紹介されており食べてみた。

うん、汎用性高い!栄養価高い!!

これが一番最強かも。暫く研究してみます。

今日はイチゴとヨーグルトにオリゴ糖

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近所のスーパーにYouTubeで紹介していたオートミールが売ってた。

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総論

米については野菜や豆と炊いておけば栄養が米だけで取れるので疲労困憊で帰宅した時最適。粉物はオヤツ、朝ごはんに。

 

食べ物の好みは人それぞれだから色々だけど私はこんな感じです。

 

昔はスコーンのタネを冷凍して、朝焼いてたべてた。めっーちゃおいしいけど、ほぼバターだから太りやすくなった今はできないなー

 

冷凍パイシートがあれば焼きたてクロワッサンもできるし、暇な時は板チョコを挟んでチョコクロ的なものを作れるなー

 

あー。大きい冷蔵庫が欲しい…