徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

美容師になりたい

こないだシャワーを浴びてる時にふと思った。美容師になりたい。

自分でも謎。とにかく髪の毛を染めたり切ったりしてみたくなって…

 

今日は子持ちの友達の家で井戸端会議。

美容師の友人がカットカラーの為に来訪。友達と、その息子のカットカラーを進めていく。この際切り方を教わろうとレクチャーを受け、メモ。

 

ロングの髪だとカットの技術が低くても何とかなりそうなので、ロングの友達の髪で実地訓練。すきバサミと普通のハサミを買えばなんとかなりそう。

 

毛先のカットや、すきバサミの使い方を習う。子供の髪の切り方も見様見真似でできそう。カラーする時のゴム手袋のメーカーやサイズ、カラーの際に使う道具についてもアドバイスを受ける。

 

手を動かすことが好きで、自分が手を動かしたことが目に見える形で誰かの幸せの一端となるのが好きなんだと思う。

料理もそう。私が作った料理で喜んでくれる人を見るのは楽しいし、私がカットカラーしてあげて、子育て中のママが綺麗になるとか出来たら嬉しいな。

カラー剤の特徴や害についても勉強したい。

 

 

もし、副業解禁になったら、家事代行のバイトとか外国人に日本語や日本料理を教えたい。

 

自分の好奇心の旺盛さに辟易する事もあるけど、その様な性分なので仕方がない。ま、やりたい事いっぱいあるのだな。

 

今日は抹茶のババロア。余った小豆にオリゴ糖を絡めてのせた。

めっちゃ愛称良し。

f:id:alalala617568:20200425230151j:image