徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

食品ストック タンパク質編

これが一番種類豊富かも。

家では面倒であまり肉を食べません。

でも魚介と鶏肉中心にストックしてます。

 

1.肉。鶏肉中心です。

鶏モモ肉 ⇨チキンカレー用。

買ってきたら水で確りと洗い、鶏皮とスジをキッチンバサミで取り除いてから冷凍。基本はカレー、時々トマトと煮たり唐揚げや筑前煮、混ぜご飯に。

鶏胸肉⇨鶏ハムに使います。こちらも水で洗ってから冷凍。

ミンチしてキーマカレーやトマトソースに使うことも。(豚ひき肉は脂が多いから)

鶏ハムはシーチキン的な感じでサラダに入れたりバンバンジーにしたり。

 

豚挽肉⇨脂が多い…が、野菜と炒めてオムライスやコロッケに使ったり餃子などに使う。が、脂を取る必要あり。

母親が牛肉を使わない人だったため家では専ら豚肉でした。だから牛肉のストックは有りません。

 

2.たらこ、明太子

大好きたらこパスタ。茹でたパスタとバターとたらこを和えて海苔をのせるだけー。はあ。あとは人参と和えたり卵に入れて焼いたり、ジャガイモの千切りと炒めても旨し。タンパク質にカテゴライズして良いかどうかは謎。

 

3.シラス

大好きシラス。オムレツにしたりトマトパスタに入れると出汁が出て美味しい。

小松菜とごま油でチャーハンにしてもいいし、味噌汁の出汁とるの面倒な時はシラスだけで済ますことも出来る。野菜と和えても美味しいし万能。

 

4.シーフードミックス

シーフドカレーとか、あんかけ焼きそばとか八宝菜等々。

こないだシーフドカレーピラフをギャバンのカレー粉で作ったら美味しかった。

 

5.見切り品シーフード

夕方スーパーに行くと海鮮が半額に。

今日はイカとアジをそれぞれ200円でゲット。冷凍しておいてメニューを考える。あさりも冷凍してボンゴレやクラムチャウダーに。

 

お腹がすいてきた。

 

根津神社ツツジ。見に行きたいけど行けないから写真だけ送ってもらう。

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週末、やや遠出して公園に。

もう我慢できなくなってきた。公園だけ許してほしい。

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