徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

下ごしらえって大事

最近サーモンとほうれん草のシチューにハマっている。サーモンとほうれん草って本当に相性がいい。

 

シチューはホットクック が作ってくれるから、下ごしらえに力を入れられる。

 

ほうれん草とサーモン、実は両者ともにまあまあ問題児。サーモンは生臭さ、ほうれん草はシュウ酸問題。これをちゃんと解決すべく下ごしらえをすることが美味しいご飯を食べられる秘訣なのだ。

 

ジャガイモと玉ねぎをダイスカットして小麦粉をまぶし、まぜまぜ。水とコンソメキューブを入れ、ホットクック  のシチューメニューのボタンを押す。

 

出来上がるまでの間に、ほうれん草の泥を落として、サッと下茹で。粗熱を取りハサミで切り、水気を絞る。

サーモンはホットクック  オーブンの水蒸気メニューで焼いてから、骨と皮を外しスタンバイ。

 

出来上がり5分前のホットクック にほうれん草とサーモン、豆乳を加えてまぜまぜ。完成。

 

それぞれの食材が1番美味しい状態になるよう下ごしらえして混ぜるタイミングも考慮。

 

あー。美味しかった。地味にジャガイモがうまいの。ホットクック  を買って以来ジャガイモのうまさにハマった。全然栄養ないのに…

 

f:id:alalala617568:20200907105019j:image

葉山の公園と美術館の間の小道。