徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

ランチルーティン

在宅勤務でのランチのモットーは以下3点。

短時間で作る

お通じの為に食物繊維摂取

レーニングの一環でタンパク質摂取

 

最近のルーティンはこんなかんじでーす。

 

1.サツマイモオムレツ

焼き芋を拍子切りにして、オリーブオイルひと回ししたフライパンに投入。その後といた卵2個を投入、オムレツに。

所要時間5分。味付けはしなくてもサツマイモの甘さがあります。お芋でお腹いっぱいになります。

 

2.発芽玄米目玉焼きご飯

雑なご飯です。卵2つで目玉焼きを作り、発芽玄米の上にのせて醤油を垂らし、ぐちゃぐちゃと混ぜる。プロテインと食物繊維がたっぷりと摂取できます。所要時間5分。

 

3.オートミールヨーグルト

これ、1番やばいやつ。

オートミール30グラムにオイコスの無糖、オリゴ糖を入れてかき混ぜて食べる。

バナナやブルーベリーなどのフルーツを入れるとなおよし。

本当に時間がない時。月末週で多忙な場合や、ジム行く直前の腹ごしらえに重宝。

 

4.トマトチキンペンネ

最近のヒット。鶏ひき肉を炒めます。白ワインや、日本酒で臭みを飛ばしましょう。

トマト4つをダイスカット、玉ねぎ一玉を、みじん切りに。しめじや舞茸などのキノコを食物繊維として入れる。ペンネ100グラム入れてホットクックの無水調理ミートソースコースで35分。

ブーケガルニローリエ、塩胡椒、ケチャップなどで最後に味を整える。

マカロニから野菜や肉、キノコの出汁が飛び出てきて、至福の瞬間。

チーズをかけてオーブン焼きにしたり、温泉卵乗せて味を変えたりアレンジもきく!

これは作り置きで、昼になったらチンして食べる感じです。

 

一応、口内炎や便秘とは無縁です。

ビーリーフとフルーツのサラダも一緒に食べています。

 

一例。サラダチキンと冷凍のほうれん草にチーズを入れたオムレツ。味が単調だったから今度はスパイス入れてみようかな。

f:id:alalala617568:20201217214323j:image

ペンネは作りたての方が断然美味しい…