徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

炊飯器料理① ジャガバード改

4日前から基礎代謝の1200calに合わせて食事を取っている。

とりあえず毎日200gずつ体重が落ちている。

カロリー計算は超絶面倒だけど、ちゃんとやれば体重減るんだなと実感。

来月のパーソナルまで、緩く続けてみて体重の推移を実験しよう。

YouTubeでマッスルグリルのメニューを見ながら料理。毎日何かしら作り、常に冷蔵庫に数種類準備。その時の気分で食べたい物を食べる。

大体1食300cal以下に小分けして、3食食べつつ大好きなリンゴやバナナ、卵、オイコスを適宜追加して1日の総摂取カロリーを1200に調整。

 

備忘 3号炊き用

ジャガイモ 400g, 280cal

舞茸一袋  カロリーはカウントせず。

キャベツ 入るだけ 50 calとしておこう

鶏胸肉 250g, 270 cal

卵1個 70cal

醤油、リンゴジュース 適量

片栗粉 適量

塩 適量

全部で800calほど。

ジャガイモは大好きだけど糖質が多いから避けてきた。白米よりカロリー超絶低くてびっくり。

100gあたりのカロリーは…

白米 356cal

ジャガイモ 70cal

もう、だったらジャガイモめっちゃ食べるわ。お腹いっぱい食べたいもん。

大きなタッパー2個分程の量ができるが、全部食べても基礎代謝未満!

嬉しすぎる。

 

作り方は皮を剥いて大きめに切ったジャガイモを炊飯器に入れ、次に舞茸を乗せる。

フードプロセッサーに肉、片栗粉、塩、卵を入れミンチに。

スプーンで団子状にして舞茸の上に縮むからギュウギュウに詰め込む。

 

お酢少々とリンゴジュース、醤油、50ccずつくらい?入れて炊飯。野菜の水分で十分火が通ります。味が薄ければ炊き上がってから醤油を足す。4回に分けて食べれば一食200calほど。

基本的に切るだけだから調理時間は15分!

最高!んで、美味いのよ本当に。

一日中は飽きるから、ピラフと並行して気分に合わせて食べます。

 

オリジナルはこれ。

https://youtu.be/PHPBkh-WIL8

 

舞茸とキャベツから良い出汁が出る。

炊飯器って最高。

 

姉の家でスイートポテト。

ラム酒とバニラエッセンス、卵黄、豆乳で作るらしい。砂糖不使用。

芋自体がとても甘い種類らしい。

ラム酒とバニラエッセンスを入れるだけで、グッと美味しさが増します!

ちなみにサツマイモはジャガイモの倍のカロリーだよ。

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炊飯器料理の写真がないのは…映えないからです。