徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

ブックオフの店員さん

大好きな御徒町

本が好きだから乱読する為にブックオフへ。

御徒町ユニクロブックオフゆで太郎やハーブス等、私の大好きなお店が。

文京区に引っ越ししたいなぁ。

 

100円コーナーで適当に本を物色。

10冊ほど選ぶ。

Amazon primeでドラマにハマってしまい、原作を読んでみたいと思った米国の小説、トムクランシーのジャックライアンシリーズを物色。

この小説、米軍⇨金融⇨CIA⇨米国大統領とゆー華麗なるキャリアを持つ主人公が活躍するハードボイルド?なストーリー。

日本で言うと半沢直樹?や、違うか。

 

ちょっと感動したのが、探せど探せど見つからなかったジャックライアンシリーズ。店員さんに聞いたらすぐに見つかった。

 

私; トムクランシーの小説はどこにありますか?

店員さん; こちらです。

 

すぐ案内してくれたー!

そして複数の出版社から出ていて、置いてある棚が、離れた場所にあるのも教えてくれる。

本好きにとっては当たり前なのか?

メガネで細身のお兄さん!尊敬!

品出ししているから、その時に作家の名前や出版している会社、タイトルなどを覚えるのだろう。きっと本自体も好きで、読んでいるのだろう。これまで本屋さんに行って店員さんに色々聞いた事あるけど、今回は受け答えの速さに驚いた。リアルな書店も大好きだと再認識。

 

本はネットでも買える。

電子書籍もある。

私も最近はKindleを多用している。

 

でも、趣味は立ち読み!

本屋さん、絶対になくならないで、お願い。

図書館も大好き。毎週末三田の図書館に行く。

新聞、雑誌を一通り読む。

TSUTAYA虎ノ門書房も大好き。

 

とにかく何でもいいから読みたいのだ。

北国の田舎なんて冬は読書かスキーくらいしかする事がないのだ。

 

f:id:alalala617568:20210116213114j:image

千疋屋のフルーツサンド。大好き。

見た目も良い。

友達のお土産。いつもありがとう。

 

ちなみに買った本はまだ読んでいません。

10冊のうち5冊は読み終わったけど、肝心のトムクランシーはこれから。