徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

米粉パン

私、多分、米がそんなに好きじゃない。

そう感じたのは大学1年が終わった春休み、スペインに1ヶ月滞在した時。

 

ホストファミリーの家では朝食にチョコレートマフィンとカフェオレ。

昼はサンドイッチ。

夜はおかしなスペイン料理

日本食が恋しいと思わず、1ヶ月過ごせた。

勿論、現地の食が脂っこいと感じたこともあり、食後には日本から持参した緑茶を飲んでほっこりしたりました。

 

昔は外食でもコーヒーやパンを食べていた。

パスタやパンが大好きで、朝はパン派だった。

糖質制限が流行り始めてからパンや米を遠ざけることもあった。

 

やっぱりパンが好き!

ここんとこ超熟に、お気に入りの高いオリーブオイルをかけて食べていたけど、顔がテカテカするし、減量には向いていないから超熟買うのやめた。

 

が、やっぱりパンが食べたい!

てことで米粉パン、焼いてみました。

パンの中でも米粉パンが好きなんだー。

 

このレシピ

https://youtu.be/pOWEqGfYUgw

 

作ってみた感想。

こねるのに力がいる。

発酵と焼くの合わせて1時間。

こねるのも勘案すると1時間半。

 

食べた感想。

友達がホームベーカリーで焼いてくれる米粉パンのがクオリティ高い。普通のパンに近い。

何もつけなくてもモチモチして美味しい。

外側のパリッと感が餅を焼いた時に近い。

 

パウンドケーキ型で焼きました。

オリジナルレシピはバターを10g使っていたけど、オリーブオイルを、6gとしてみた。

ドライイーストもレシピは4gだけど、小分けの一袋3gで作った。問題無く発酵できた。

砂糖は羅漢果。

一本約400カロリー

f:id:alalala617568:20210319205409j:image

外側カリッ

 

f:id:alalala617568:20210319205420j:image

断面は粗め。

f:id:alalala617568:20210319205443j:image

とにかくもっちもち。

美味い…