徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

Double check

やはし英英辞典が欲しい。

インターネットの普及した今、そんなんいらねーって思うよね。

 

遥か彼方昔、高校時代に好きだったのは英英辞典を読むことと発音記号を書くことだった。

 

今日は英語のレッスン。

先生に微妙なニュアンスを質問。

 

こーゆーの、やめてくださいね!と、お客さんに依頼する事がある。そして言質が取れたとしても本当にやめてくれるか分からないから念押しする場合は
We will keep an eye on it going forward.

とかで良い?と聞いてみると。

 

んー、微妙。

既に予想されている事や、再発防止的な感じで使うよと。

弊社でもXXを確認しておきますね。は↓だと感じが良いそう。

I will also double-check the XX on our end as well.

 

ホントに…こんな簡単な表現でさえ微妙なニュアンスがあるから面白いが、注意が必要。

 

そして、専門用語はdeepl translate とゆーサイトを勧められた。

 

あと、書式はこれを参考にと。

https://www.thebalancecareers.com/how-to-format-a-business-letter-2062540

 

ふむふむ。

そして雑談タイム。

私は英語を書く時Caribliとゆーフォントを好んで使う。大きさは10-11の間で調整。

TahomaやArialよりも見やすい。

 

ネイティブの先生はAvenirとゆーフォントが好きみたい。会社で試みたものの、当社のOSは行けてないので、出てこなかった。

 

f:id:alalala617568:20210408003517j:image

 

サミットでトマトが安かったからトマトソースを作る。トマト4つをダイスカットにしてからブレンダーで粉砕。

ホットクック の混ぜずに煮るコースで30分。

煮詰めるコースで20分。

ニンニクはみじん切りにしてオリーブオイルで火を通し香りが出たらソースに投入。あ、煮る前にね。

 

今日は皆で完食しましたが、塩を多めに入れれば日持ちするかな。

お肉系の料理のソースにしたり、余った魚介とペスカトーレにしたり、蒸した芋にチーズと共にかけてオーブンで焼いたりアレンジし放題。

トマト缶、缶の始末をするのが億劫なんだよな。

 

次は何を煮詰めようかな。