徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

自転車レッグプレス

仕事が忙しい。

とゆーか能力が無さすぎて悲しい…

6月に社内的に大きな変化があるので、それに向けたプロジェクトや数年間手をつけてなかった仕事が動き出したり、新しい人が入ってきたり仕事が増えている。

 

私は、初めて行う事の全体像を把握するのが遅い。そして周辺の仕組みと関連付けて物事を考えるのが下手だ。んで、精緻に文脈を読む能力も無い。

 

正直慣れだと思うのですが、賢い人たちは簡単にこなして5倍くらいのスピードで進んでいく。私も慣れたら速くなるが、ポテンシャルの高い人には敵わない…

 

最近は朝7時から夜の19時まで、ダラダラと手を動かしている。集中して読み込んだり文書を作成するのは朝一の余力がある時に行い、アイディア出しや資料作成など手を動かしていれば何となく進む脳への負荷少なめの作業は午後。

 

やはし学歴高い人々は子供の頃から夜まで勉強してるから集中力の持続時間がすごいし体力もある。頑張り屋のウサギには努力しても亀は追いつけないのです。

 

まあ、サラリーマンなのでやるしか無いのですが…ここんとこ、時間が無い。

 

とは言え、昼休みにジムに行ける時は行くし、雨なら家でダンベルにて運動している。

 

朝、YouTubeでヨガしてから仕事始めると体が暖まった状態で気持ちがいい。

 

今日は昼休みとは言え時間がなかったので3種目。ダンベルワンハンドローイング、ラッドプル、ロー。本当はレッグプレスもやりたかったけど時間切れ。

シャイニー薊さんが、自転車なんてレッグプレスずっとやってる様なもんと、言っていたのを思い出し、自転車の切り替えを1番負荷が重い状態として帰宅。

重かったけど、筋トレと思うと頑張れた。

そして翌日しっかり筋肉痛。

面白いのが、レッグプレスとゆーよりヒップアダクションをした後のモモの外側に筋肉痛が来る事。

 

私の体の使い方は両親の体の動きを踏襲し、同じ様な体つきになり、その後の生活スタイルで固定されつつある。長年ヒールを履いた生活だったから前傾姿勢だし、デスクワークだから巻き込み肩だし、ぽっこりお腹で下っ腹が出ている。

お腹やお尻に力を入れず、関節に重心を置いて動いているから締まりのない体だ。

 

日々癖づいていく体を調整するために毎日違う種類のヨガをして、週に一度泳ぎ、週に数回筋トレをする。

 

ちょっとずつ、体が変わっていく。

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姉の家で出てきた激うまホットケーキ。

全粒粉と米粉、ベーキングパウダーで作るみたい。グラスフェッドのバターつけたら美味かった。