徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

いろんな人がいるよね

 

今日は出社だったので後輩と同僚と話した。

仕事の仕方って人間性が出る。自己顕示欲や出世欲などなど。良いところも悪いところもでる。後輩は朗らかで聡明、同僚は心配性。

皆いい大人で、落ち着いているけど個性がある。

 

会社で出会って仲良くなった人は人間性をよく知った上だから、ずっと何かしら繋がって仲がいい人が多い。

 

後輩女子はダントツに賢くて、ものすごい伸び代を感じる。教えてて楽しい。自分の仕事もしなきゃだけど、次は何を教えようか。どう教えようか、と考えるのがすこぶる楽しい。

仕事で煮詰まると気分転換になる。

あとは両親が教師だったから教え方については家庭の中で頻繁に話題となっていた。

父の理想は自ら学ぶように好奇心を刺激して導く。だった。勉強が楽しいと思わせてあげれば子供は勝手に学ぶようになる。とな。

自分が担任の時だけでなく、その後も学び続ける人間になれば教え子が豊かな人生を歩めるということらしい。

私も、周囲の皆様が、そんな感じになれば良いなと思って接している。私も好奇心旺盛だから一生学び続けたい。

 

同僚の皆様と話すと皆んなの仕事に対する細かさや、取り組み方が勉強になる。私は苦手な部分を伸ばすより好きな仕事をやりがちだから自分を律する機会となる。

 

最近仕事のやり方が自己流で固まりがちだから周囲の良いところを取り入れたりしつつ、スキルを上げていきたい。

 

文章を早く正確に読む能力が欲しい。さらっと分かりやすい文章を描けるようになりたい。

 

f:id:alalala617568:20210624215542j:image

インスタ見てたら友達が近所で散歩してたので、急遽お茶。

彼女はペットシッターの仕事中。動物は苦手だけど犬かわいいかも。

 

ペットシッターとゆう職業があることに驚いた。