徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

燃費

今日は英語の先生と散歩。

 

言葉が好きな人と話すのは楽しい。話が尽きない。とある企業で社内通訳&翻訳をしている米国人の先生は日本語と英語の間を彷徨いながら色々気がつく事があるみたい。

 

例えば日本語と英語で意味は合致しているのに、一方が自動詞、もう一方が他動詞という場合があるみたい。彼が言うには…

 

I'm convincedが、典型と。

Convince : 他動詞。納得させる

納得する : 自動詞なのかな?

 

文法って、難しいですね… 

あとはなまり。

Tonyって名前はオーストリア訛りだとtinyに聞こえるらしく、大柄なオーストリア人Tonyがアイアムタイニーと自己紹介してきたときに驚いそう。大きな男が僕小さいですって言ったらびっくりするよね。

私もシドニーに行ったとき現地の人の訛りがきつくて驚いた。

先生と、話してて海外の人はよく喋るなと感じた。私はかなりお喋りな方で、うるさいとか喋りすぎとか何度も言われた事があるし、話す内容や、デリカシーの無さから数々の失敗をしてきた。人間関係も仕事も…でも、国籍の違う友達からは一度も言われた事が無く、寧ろ彼らの方が話す。文化の違いですね。

 

自分の英語力は諦めがついてて、仕事で支障ない程度に使えれば良いやと思ってる。

でも、分かりやすい文章を速く書く能力や、深い意味まで読み解く能力は、どんな仕事でも役に立つから言語を問わず能力を上げたい。

 

何でも日々の積み重ね。

訓練しながら独りよがりにならないように人とも関わらないとですね。

 

10年ぶりにもうヤンカレー。

味が濃くてしんどかった。マッスルグリルのおすすめだけど、再訪はないな。

シズラーは美味しいのに何でだろ…

 

f:id:alalala617568:20210810203509j:image

チキンは美味しかった。

他は脂っこくて、味が濃かった。