徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

セジュール

割とリスニングが得意だと思っていたけれど、どうしても聞き取れない単語があった。

 

最近はYouTubeで何でも勉強できて便利ですね。携帯と紙とペンがあれば勉強できるとゆー。図書館行ったら電子メモ帳で勉強してる強者もいた。まあ出来るか。

 

これで何度も出てきたセジュール。ちょうど10分位ででてくる。

イギリス英語でscheduleなのだと。

https://youtu.be/cYHhTq-Jf1g

 

この解説が分かり易かった。

https://youtu.be/lCYL0jOcrtQ

 

多分、アメリカのドラマばっか見てるからだな。ダウントンアビーでもみるかな。

私が大学の時はアメリカ英語のみだったのに、最近はイギリス、オーストラリア発音も混ざってて複雑化。

 

リーディングもトリプルパッセージだし。

でも、たまに試験受けないと頭に緊張感が無くなるのです。

 

適度なストレスって大事だ。

リフレッシュとのバランスも。田舎に行くと癒される。旅行は最低でも隔月位で行くとリフレッシュできる。毎月遠出が理想だけどね。

早くコロナ収まってくれ。

 

頭へのストレスとして、試験は年に3回くらいかな。何でもいいけど勉強を習慣化するには年に何回かテスト受けるのが良いみたい。目的が無いと勉強しないしね。

 

f:id:alalala617568:20210821224330j:image

 

夏のご飯

きゅうりばかり食べてしまう…