徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

曜変天目

ようへんてんもく。

世にも珍しい器だそうな。

有閑倶楽部で清四郎が割ってしまった茶器。

 

これが見られるとの事で三菱一号館へ。

狙って作れる模様ではないため現存するのは3つのみらしい。そのうちの一つが展示されていた。

器は確かに神秘的な雰囲気を放っていましたが、茶器なのに、茶器として使われることがないのは切ないな。

 

展覧会自体は、茶器や絵巻物、彌太郎の肖像画銅像など色々と楽しめた。

六義園清澄庭園は三菱家から寄贈されたのだそう。インドの啓典、リグヴェーダもあったし、司馬遷史記の写しも。世界の色んな場所から書かれた地図があって、それも面白かった。江戸の地図、アフリカから見た世界地図とかとか。ちなみに北海道は存在しないことになっていた。地図好きだな。

 

特に脈絡なく貴重な物が展示されており、ごちゃ混ぜだった。三菱一号館は建物が美しく、美術館にしてはこじんまりとしており、ゆっくり過ごすには最適な場所。中庭も贅沢な作り。

 

お金持ちって文化に時間や資産を費やす余裕があっていいな。久しぶりに書道をやってみたくなった。カリグラフィーとか書道を習いたいな。

 

パスザバトンとゆー、雑貨屋さんが好きで、ついでに寄ってみたら何と閉店セール…

え?まじ?表参道店も閉店…

ハイブランドの古着とか、中古のアクセサリーとかが素敵なお店で、好きだったのに悲しすぎる…コロナの闇を実感。最近閉店が多く、東京なのに街が寂しい雰囲気だ。

 

ブラックススクエアのカカオのお店。法外な値段のアイス。めっちゃ美味しい。

暑いから、水、アイス、果物などなど水っぽいものばかり口にしてしまう…

 

f:id:alalala617568:20210828181943j:image

冬になったらホットココア飲もう。