徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

 

歯磨き、めんどくさい。

歯磨き嫌いでした。30近くなるまで歯石除去はたまにしかしてなかった。

 

ある日、突然、電動歯ブラシデンタルフロスを渡されて使うようになったから良かったけど、あの時、指摘されなかったらと思うと怖い…。その後、デンタルケアしてても、ストレスから来る胃の調子の悪さで、口臭を家族から指摘されたことあり。

 

今は以前よりはストレスの少ない生活をしてるから、ストレスを甘く見てはいけない事が分かる。

 

私は歯列矯正を受けた事がない。

でもそれは幼少期の辛い日々のおかげ。

母親が菓子屋の娘で、小さな頃から甘いものばかり食べ、砂糖中毒。加えて、当時のデンタルケア事情は良くない。なので母の歯はボロボロで、いつも歯医者に通っていた。

若い頃から部分入れ歯で、笑うと銀歯と着色汚れの歯が垣間見える。お母さん…苦労したのね。

 

てことで、自分の口腔環境に絶望した母は、私たち姉妹に一切甘いものを与えない戦略をとりました。なので小学校に上がるまでは、スルメ、りんご、砂糖なし飲料を中心に育ちました。咀嚼しなければ食べられない硬めのもの、砂糖が入っていない飲み物中心の日々。

でも、ご飯はいっぱい食べていたから肥満児だった。

 

保育園のクリスマス会で出るシャンメリーが年1の炭酸。チョコレートも、たまに。

 

お陰様で歯並びはナチュラルに良い感じに形成され、姉妹全員歯並びは、まあ、良い方。

でも、苦労の上に成り立った成果かな…

 

食べるの大好きだから、歯の健康は重要。

アラサー位から半年に一度歯石取りに通い、歯ブラシはポケットドルツを愛用。

寝る前は糸ようじと、歯間ブラシでケア。

リステリン的なのは、どうも合わないので使っておらず。雑誌とか読むと、最近の若者はホームホワイトニング等、色々やっているみたい。

 

歯のケアは大事ですね。

何でこんなこと思ったか。この動画がサジェストされてきて、驚いたから。

 

https://youtu.be/nbqhxXJA2tY

 

メッチャ癖になるからずっとみちゃう。

外国の人のコメントが多い。

皆、こーゆーの好きなんだ笑笑

私も好き。

 

f:id:alalala617568:20210904214816j:image

 

ブラザーズ。

久々のスプライトは美味しい。

やっぱ私はシェイクシャック派!