徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

無水

野菜ってホント水分が多い。

果物も。

 

肉じゃが食べたくなって、玉ねぎ大1つ、じゃがいも500g、しらたき、茅乃舎の出汁と麺つゆを入れてホットクックさんの肉じゃがコースで調理スタート。レシピ本の分量は無視。

35分待つ。

 

朝、豚の薄切りの脂身を除いて塩麹と和えておいた豚肉を残り10分になったら調理を一時停止して、イン。

 

出来上がって容器に入れると。

 

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3分の1が水分。玉ねぎとじゃがいもからたっぷり水分が。肉からも。

 

無水なのに水浸しの料理完成。

無水料理は本当に美味しい。素材から出る水分で密閉して作ると旨みが凝縮される。

調味料は最低限でも美味しい。そして野菜ばかりだから1000カロリー以下。油分は豚の脂のみ。

 

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明日から旅行行くのに作りすぎた…

はあ。

でも、寒くなってきたから煮物系がいいな。