徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

一年経過①

筋トレを始めて1年経ちました。

あんなに嫌いだったのに、めでたい。

 

これまでも効果を書いてきたけれど、一年を振り返りつつ次の目標を立てよう。

先ずは目標!

 

▪️40歳までゆるりと続ける。

▪️今より重い重量を上げる。

▪️できる種目を増やす。

 

重量の目安数値に悩んでいたところ、YouTubeで発見。シャイニー薊氏によると、先ずは基本のメニューを、それなりの重さで出来る様にと。

以下重量に、彼は4年で到達したそうな。

ベンチプレス 100㌔10回…

デッドリフト 140㌔8回…

スクワット  120㌔10回… 

 

女性だと、どの位の重さに相当するのかな?

私は股関節が悪いからスクワットは重量上げなくてもいいかも。いま35㌔だから、継続したい。

 

来年までの目標。

▪️ベンチプレス 25㌔

▪️デッドリフト やった事ないから習おう

▪️スクワット 35㌔を維持

 

楽しみなのは重量上げるとムキムキになるかどうか。ならない気がするんだよな。

ベンチプレスは自分の体重同等を上げられると一人前らしいのだがら40歳まで筋トレ続けたら出来るかな?

 

1週間ぶりにフリーウェイトコーナーに行ったらキツかった。少しでも休むと直ぐに衰える。続けるのが1番大事だな。

ベンチプレスを継続するには毎日家で腕立てが良いみたい。腕立て、大嫌いだけど…

 

これまでの効果はこんな所。

 

▪️体力がついた。疲れにくくなった。

▪️体のラインが大学生の時より締まった。

▪️似合う服が増えた。

 

体力については死活問題。コロナで在宅勤務だから体に負荷を与えないと退化する。

重いもの持って鍛えたおかげで子供の世話が楽になった。レベル低いかもだが、旅にも耐えられるようになった。昔は旅行行くと疲れるから誘われない限り行かず、実家に帰ってのんびり過ごしていた。

 

体のラインは特にウエストが…61㎝くらいに。

大学生の頃より絞れている。

二の腕の振袖は完全に解消されておらず、お尻も依然としてデカいから、続けることで来年には解消しているといいな。

 

筋トレや水泳を続けるためにもピラティスやヨガも並行して柔軟性や、体幹も同時に鍛えたい。

 

28歳くらいから二の腕が太くなり始め30過ぎたら背中やら脇やらに肉が増えて行きましたが、今般、筋トレで少し解消。なので今年はノースリーブを着るのが楽しかった。タンクトップにデニムとかシンプルな服装でで掛けられるのがトレーニングの良いところ。来年はプチバトーのキャミソールに麻のパンツとかラフに過ごせたらいいな。

 

遊び続けるには体力が不可欠。

遊びに行きたい!!!!!

 

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東京駅綺麗だな。

ステーションホテル、泊まってみたいな。