徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

最終形に近づく

カレー大好き。

母親の影響なのか、豚肉が好きだ。

我が家のカレーは基本キーマ。

母親は基本的に豚ひき肉で料理をしていた。

コロッケ、カレー、オムライス、全部ひき肉。

働いていたから切らなくていい肉が良かったのだと思う。

 

ここ最近は鳥モモ肉でインドカレーを作っていたけど、やっぱり豚肉がいい!

鳥って微妙に匂いが気になるから、カレーや生姜、マスタードみたいな強めの味でないと食べられない。

 

豚コマ肉とかでカレーを作ると出来上がりの肉が硬くて微妙。そして原点回帰。

やっぱカレーはキーマだ!

 

ホットクックの無水コースにキーマカレーがあったから早速準備。

今日はジャガイモ2個、玉ねぎ1個、パプリカ1個、マッシュルーム適量と、ひき肉と、カレー粉を入れてスイッチオン。

材料は全てダイスカット。

 

ジャガイモは下の方にまとめて入れないと火の通りが微妙だった。反省。

 

f:id:alalala617568:20211009101201j:image

 

油は豚ひき肉から出る分のみだけど、少しバターを足してもいいかも。

かなりスパイシーだからリンゴジャムプラスしようかな。

だいぶ理想のカレーに近づいてきた。

 

カレー粉はGABANと SBを半々でミックス。 

ギャバンだけだと味が単調。SBのみだと辛すぎる。混ぜるのが1番と判明。

サラサラ系カレー粉だと小麦粉や油が入っておらず、トロミが無いから米粉や、片栗粉入れようかな。塩麹を入れたら麹でとろみでるかな。迷う…

 

もうちょい色々試してみよう。