徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

来年の目標

今月、上司から2年前に取得を促されてた誰でも受かる資格を2つ取得。

 

やはし勉強は必要。

合格率8割だからドキドキした。誰も落ちない試験は緊張する。

 

今回わかったのは…

難しすぎる資格は勉強を継続する意欲を保つのが難しいので難易度の低い試験と、高い試験を並行すればモチベーションが保てる。

実務に使える資格は学んでいて楽しいし、すぐに役立ち嬉しい。

関連がない資格でも案外共通な考え方があったりして、仕事のアイデア出しに役立ちそう。

 

簡単な資格だったから学んでても頭に知識がスイスイ入ってきて楽しかった。

 

合格率が7-8割の試験は勉強時間も1-2か月と、短いし、合格する事でモチベーションがあがる。

一方、合格率が5割を切る試験は長期で勉強しないとだから、仕事で使うとか何かしらメリットが無いと学習意欲も維持しにくい。

昔、FP2級とか証券外務員の勉強してた時は暗記が多いし実務で使わない知識ばかりだから学ぶのが苦痛だった。

 

会社の資格申請の画面を見ると、同じ部署の若者が沢山資格を取得して申請してた。

私も学び続けないと着いていけないよう。

 

来年の目標。

運動⬇︎

ベンチプレス22.5キロ、スクワット35キロ。

水泳、週1。そして体重、維持。

 

資格取得⬇︎

今の部署で必要な特殊資格取得。

いい加減TOEIC900点、2回はテスト受けたい。

何でも良いからマイクロソフト系。

 

いきなり会社辞めたくなっても、履歴書に書けることが多ければ、野垂れ死にはしないのでは無いだろうか。

 

あと、何語でも良い。文章の意味を深く理解する力が足りない。これは長年の課題。

こないだ、Excelの数式を考えているときに、理解してないと使えなくて、私に足りない深い思考力を養うのに算数が良いなと感じた。中学の証明あたりで挫折したけど、考える力を養えるし学生時代と違って試験や受験など期限がないからストレス無く学べる。よきよき。

 

ふんわり読んで、雰囲気で仕事してきたけど来年は新たな世界に行けるかも。

 

冬休みで色々トライしつつ来年の仕事に反映させたいな!

 

英語の先生には英語でブログを書けと言われた。やってみようかな。めんどくさいな。

 

f:id:alalala617568:20211228234538j:image

会社のおじさまから貰ったジャム。

ベルギー起源?は。梨、りんご、デーツを煮詰めて作ったフルーツジャム?スプレッドらしい。

ホットクックを使えば自家製もできそう。私の大好きなフルーツ系。

 

このジャム、検索してみたがAmazonででてこないし、日本語の情報が皆無…

英語やフランス語、ドイツ語しか情報なし。

https://weirdomel.com/2021/06/luikse-siroop-melomel/

 

食べ方。

チーズにのせて、ワインのつまみ。

ヨーグルトやフレンチトースト、クレープやバニラアイスに。

ダークチョコレートに。

とにかく味が濃い!梅干しのような味の凝縮。ちびちび食べよ。カルディとかに売ってるという噂。カレーの隠し味にもなりそう。