徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

未来のオフィス

5年前に買った実践ビジネス英語のテキストを復習中。せっかく半年分買ったから使い倒したいな。

 

テーマが色々あって、6月号は未来のオフィス。今となっては全て実現しているから興味深い。

 

5年前のテキストでは、如何に書類の出力が紙の無駄で環境に悪いかや、ジムにオフィスを設けて座り過ぎを防止するアイデアや、仮想空間でゴーグルをつけて会議をする事なんかが、エッセイとして掲載されている。何やら未来のオフィスは1940年代から提唱されておりデジタルテクノロジーの進化とともに書類が不要であるとか、それによりオフィスがより整頓された状態になり環境問題にも寄与できると言われ続けてきたと。

それでも紙は、読みやすく持ち運びしやすく耐久性があると言う理由から残り続けていたらしい。そうなんだ。しかしミレニアム世代からデジタルデータに抵抗のない世代となり少しずつ書類のデータ化が進んでおり、年に数%ずつ紙の使用は減っていると記載されていた。フリーアドレス等についても言及あり。

 

コロナになって未来のオフィスが実現し、全員ではないけれど家で働き、会議も電話で行い、移動時間や交通費、資料の印刷時間、印刷する紙のコストなどなど、削減された。

 

もちろん、進化に取り残されてしまう人もいると思う。でも、どんなに歳をとっても前向きに新しい技術、知識を学ぶことができる人は尊敬できる。あと何年かコロナが続きそうだけど、収束までには今までよりも皆が働きやすい、そして仕事の効率の良い状態になるといいな。

 

人間の想像してきた事は、時間はかかるけど実現するから、理想は常に持ち続け、叶う日が来ると信じて、実現するまで意見を出し続けたりし可能な事に取り組みたい。

 

f:id:alalala617568:20220207002759j:image

やる気ない時のご飯。

チーズとそぼろのオムレツ。玄米。

フルーツサラダ。