徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

味噌汁完成形

私は味噌汁に興味がなくて、具だけ食べて汁を残し、いつも母に怒られていた。

若いときは和食が嫌いで、良さが分からなかったなー。

 

味噌汁は作るのも苦手で、自分で作った味噌汁、イマイチ…。

 

会社の先輩に味噌汁のベストな具の組み合わせを聞いて試してみてから、月に数回味噌汁を飲むようになった。

キャベツ、揚げ、豆腐。キノコもあれば。

キャベツから良い出汁が、揚げからコクが、淡白な豆腐でバランスが取れる上にボリュームが出て、お腹いっぱいに。

 

味噌も色々試したけど私は麹味噌が良いみたい。姉から教えてもらったフードキンというブランドの麹味噌が甘くて好き。味は、これまで食べてきたものとか母親の好みを踏襲するから合わない人とは全然合わないけど、それで良いと思う。まあ、一緒に過ごすのは辛いけど…

 

出汁は基本、煮干しと昆布で取るか茅乃舎の出汁を使ってる。何故か母親は出汁を毎日取っていた。食い意地かな。水産加工業が盛んな地域だったり、親戚に昆布漁師がいたり、乾物が手に入りやすい環境だったからかな。

なので、頭とワタを取った煮干しは冷凍。昆布も切った状態で保管してる。テレビ見ながら煮干しのわた取りしてたなー.懐かしい。

最近は近所のスーパーでサンマの削り節が売っているらしく好んで使っており、実家に帰った時に分けてもらったので今日はサンマで出汁を取る。といっても、お茶パックに煮干しと削り節を入れて、ホットクックに入れるだけ。

 

今日は冷蔵庫にじゃがいもが余ってたからじゃがいもの味噌汁。豆腐とわかめも入れる。

 

食べてみて、やっぱりキャベツと揚げと豆腐の組み合わせが好き。出汁も茅乃舎が手軽でいいな。高いけど月に数回しか使わないし。

 

キャベツの方は作ったその日から美味しい。

じゃがいもワカメは翌日のが美味しいのではないか?料理は実験。楽しいな。

 

こないだ友達と茅乃舎いったら味噌が高かった。でも美味しそう…

f:id:alalala617568:20220219123813j:image