徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

exercise とか

exercise、この活動。という意味で使っていることが多い。

会議でexerciseをよく使うけど運動の方にしか聞こえなくて辛い。

 

今日の備忘

12時からの会議の通知に、東京の皆さま、お昼時に会議セットしてごめんね。の文言。もう、最近忙しさが異常。

I suppose the MTG fall into the launch time for Tokyo team...

 

熟語が苦手な私。fall intoは流れ込むとか何かそーゆーニュアンス。言葉って使う人によってセンスとかクセとかでる。この人センス良いなと思った。

 

結局、教科書には色々書いてあるけど、言葉は使うために存在するから、実際に現場で使ってみないと分からないし、やり取りの中で新たな意味になることも。コミュニケーションは難しい。

 

他にも、システム関連の移行について、migratedを使ってる人が。移民のイメージしかなかったけど、古いシステムから新しいシステムへの移行などで使えるそう。こんな使い方もあるのね。

 

リスニングが得意だと思っていたけど、実際使っている人たちの中に放り込まれると、6割くらいしかわからない。喋るのは得意だけど、それだと聞く方も得意と思われるみたい。相手が話すスピードで話せるけど、そのスピードの話は聞き取れない…

 

話す⇨聞く⇨書く⇨読むの、順でどんどん下手になる。

 

読み書きの能力は日々の積み重ねだから英語で教育を受け、仕事をしてきた海外の同僚には到底敵わず。とは言え、日々忙しくて、能力を上げるための学習に割けるエネルギーも乏しい。

 

毎日少しずつ進むしかないのかな。悩む。

がんばるぞ。

f:id:alalala617568:20220302232114j:image

 

f:id:alalala617568:20220302232121j:image

前から行きたかった洗足公園付近のケーキ屋さん。米粉や糀を使ったお菓子で、味が優しい。

美味しいけどお財布には優しくない…