徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

2倍速の人たち

今日の会議は早口の人が多くて、生きた心地がしなかった。何言ってるか半分くらいしか分からないし、其々の国の訛りで好き勝手話してる。

 

この緊張感はいつまで続くのだろうと思い、上司に聞いてみた。

どうやら、会社の様子はヤバめで、この早口に対応できる人材になるしか無いようだ。

良い労働条件を確保しながら職に、あぶれないようにするには日々努力してねって。

 

数年後に仕事が無くなりそうだから、上司からも、残りたいなら、こんなのできる様になってねと言われる。どんどんヤバめの仕事内容になる。

 

もっと良い教育環境で育ちたかったな…

今更遅いけど、毎日一緒に働いている同僚たちに引け目を感じる。なぜ、そんなに頭がいいのだろう。皆、翻訳家になれるレベル。自分が出来ることするしかないけど、追いつくまで、数年かかりそう。

多言語で教育を受けてみたかったな。

 

私は、リスニング得意だと思ってた。 

でも、全然聞き取れない。話すのは得意だけど、話せると聞き取りも得意と思われるみたいで、相手が早口になる。皆、相手のレベルを見て話している。それに凄いストレスを感じる。

 

話す⇨聞く⇨書く⇨読むの順番で苦手になる。

話す内容も、的を得てないと信用されないし舐められる。

 

当たり前だけど、誰も助けてくれない。

まあ。そんなものか。

 

f:id:alalala617568:20220426234718j:image

 

f:id:alalala617568:20220426234303j:image

 

友達と香港料理を食べに行った。

初めて食べたけど、美味しい。

スパイスの使い方が自由!カレーも五香粉もうまい具合に組み合わせて、お酒が進む。

ちょっと高いけど、また着たいな。