徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

コロナとオンライン診療

そういえば、先日コロナに感染した。

家から出られなくて、薬が無いから咳や喉の痛みが良くならない。とはいえ、隔離期間だから家から出られない。

 

困り果てて、オンライン診療を受けようと予約。家から歩いて20分の場所にある病院。行きつけの薬局も近いので処方箋の連携も早いかなと。

 

この病院、オンラインに力を入れていて、前日の21時に翌日朝9時からの予約ができた。他の病院と違うのは近々の予約が可能で、土日の予約枠も豊富なこと。具合は急に悪くなるし土日しか時間がない人に対応可能だなんて、素敵。

 

朝起きて、アプリを開いて診察を受ける。

お薬手帳PCR検査の結果をアプリ内の問診票につけて、症状や欲しい薬を詳細に記述しておいたからか、診察は5分で終わる。

そしてコロナ感染者だから診察や薬代は無料。

薬局の人が自転車で家まで薬を届けてくれた。

 

2日間高熱が出て苦しかったけど、後遺症もないし完治。保健所からの連絡は熱が下がったからようやく来た。これは、高齢の方は自宅で亡くなるわ。自分の身は自分で守るしかない。

 

東京都は食料3日分届けてくれるサービスをらやってたけど、これもタイミングがら遅い。

Uber eatsや、Amazon freshの方が頼れる。

 

家で働いていたので、会社の人には影響なく。

感染したことで、色々と勉強になった。

やっぱ、経験しないと分からない。

コロナ中、最も食べたのはりんご。

一日に二日食べてた。

食べるのしんどいけど、リンゴとバナナはいくらでも食べられた。

 

f:id:alalala617568:20220427003808j:image

大好きボッソにて夜ご飯。

房総イタリアン。

八重洲にも大手町にもあって嬉しい。

ランチも行きたいな。