徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

規則正しい生活

母が膝の手術をしたので、実家に帰省していた。食事の支度や家事を手伝っていたけど、両親は働き者で、分担して家事をこなしており、普段と変わらない生活をしていた。

母は膝の手術をしたため、暫く運転禁止。リハビリにも通っていた。布団から起き上がるのがしんどいみたいで、ベットを買っていた。

 

朝起きると既に洗濯や掃除は終わっており、栄養バランスの完璧な朝食を食べていた。

私は朝食はコーヒーのみだから、感心。

 

午前中は大リーグを見ながらダラダラ。

その後、日ハムの試合があれば、それも見る。

昼ごはんは私が作る。いつも食べてるメニュー以外を食べるのは楽しいみたいで喜んでくれた。両親のルーティンがあるから、沢山手伝うことは出来なかったし、寧ろ毎日ジムやプールに車で連れてって貰い迷惑かけたけど、楽しく過ごせた。

 

野菜を沢山食べて、沢山運動して、早めに寝て、早めに起きる。

ここんとこ忙しかったり、ストレス溜まったりで、食べるものも適当、運動も億劫、寝るのも遅くなり夜型の生活をしていたけど、帰省中に生活リズムを整えられた。

 

環境を変えるって大事だな。今年は休みも多いし沢山帰ることとしよう。

妹も独自のルーティンで暮らしてて、夕飯も一緒に食べないし、夜も遅めだけど、彼女なりのルーティンを確立していた。前日にお弁当作って準備してたし、メニューも工夫してて美味しそうだった。服装も、安くて可愛い服をうまく組み合わせて素敵なOLになってた。相変わらず童顔だし、妹だから可愛いと思うけど世間的には立派な…

 

我が家では、魔法瓶3つくらいに番茶を準備してて、一日中飲んでた。母がお茶パックの番茶をタッパーに大量に準備してて、お茶が無くなると直ぐに補充していた。

 

私も真似してみた。

時間があるときに、ラジオを聴きながら、お茶の葉を、お茶パックに入れて準備。

 

f:id:alalala617568:20220507200219j:image