徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

フランス語 

今までした事ない習い事がしたい。

てことで近所のフランス語教室に行く。

体験レッスン楽しかったから、習うこととした。もう英語の勉強したくない。高度な議論が出来なくて悲しい。

 

現実逃避になるかもしれないけど、この教室の教え方と、レッスンの値段、自由度に惹かれた。添削もしてくれるらしい。

 

私は語学を、その言語で習いたい。分からなさすぎて自分で勉強するようになるから。学生時代スペインに行った時、初日からスペイン語しか話せない先生に、スペイン語を習った。かなり上達したと思う。当時は1年勉強して、基本がわかった状態で行ったから良いが、今回は本当にちんぷんかんぷん。

 

Oui , Dakaとかしか言えないし、間違えてSi とか言ってしまう。先生は教科書を使うつもり無くて、リエゾンとか、最後の子音読まないとかをフランス語で教えてくるの。

とりあえず今日のレッスンで、自己紹介は出来るようになった。

 

大昔に文法の本を読んだことがあるから、数字や、綴りの読み方、アルファベットくらいは読めるけど、今日のレッスンは伝わらなさすぎて驚いた。先生はベルギー人で、日本語喋れない…

 

レッスン楽しかったと言いたくて、昔テレビで吹石一恵がパリに行った時、ホストファミリーに最後に言った言葉を伝えた。笑われた。

どーゆー意味なんだろう。

じゅすいーこんとんと。だった気がする。

大変満足しましたとかかな。後で調べよう。

来月からSkypeでレッスンしよう。教科書を貰って意気揚々と帰路に着く。先生に、おぼわー!と元気に挨拶して、また笑われる。

 

フランス語で簡単なビジネスメール書いて、ウェブサイトや、レポート読めれば仕事でも役立つ。語学での目指すレベルは最初は英検でゆーと3級くらいの基本的な会話がわかるレベル。

その後は日常会話ができる準1級くらい。

それ以上になるには、その国に住むのが手っ取り早い。

 

アールの発音むずいけど、たのしー

 

f:id:alalala617568:20220601222404j:image

 

久々にチーク買った。

 

f:id:alalala617568:20220601222638j:image