徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

少しわかってきた

会議に出始め半年経過。段々と、相手が何を言っているか分かってきた。自分が話す機会が増えたから、白目になりながら発言している。

 

色々中途半端だけど、諦めて腹を括り発言するようになったからか、聞き取る方も前よりマシになった。私、海外に住んだことが無いから、ヘンテコ英語しか話せないけど、出来ることなら住んだり教育を受けてみたかったな。絶対その方が早いよ。とは言え語学が好き。

 

先週からSkypeによるフランス語レッスン開始。そもそも、もう一回言って!とか、これどゆ意味?とか、そんな簡単なことも言えなくて驚愕。予習したけど、先生はフランス語しか分からない人だから、言ってることがちんぷんかんぷん。私のレベルが低過ぎて、褒めるところが無かったみたいで、発音だけ良いねって言ってた笑

 

しかし、時は現代。

YouTube

https://youtu.be/xuMNQM3HPUE

 

これ⬇︎全部、Siriの音声入力。

発音Siriに認識できたと言うことは合ってるとゆーこと。凄ーい現代。

Au revoir

À bientôt

Je viens de Japon

je suis japonaise

Bonjour
De rien

pouvez-vous répéter?

 

予習⇨授業⇨復習⇨YouTube⇨Siriで発音チェック。発音チェックなんて昔出来なかったよ。

ひたすらCD聴いてシャドーイングしてたよ…むしろ小学生の時はカセットテープでシャドーイングしていたよ。

 

日常会話が出来るレベルまで数年勉強する予定だけど、これで外国語のマスター方法を確立したい。文法の授業がなくて、即実践だから楽しいし、スペイン語と似てるから覚えやすい。

これとかほぼ一緒⬇︎

pouvez-vous répéter?

Puedes repetir?

could you repeat?

 

パスタはまってるから、そのうちイタリア語も勉強して料理習いに行こうかな。

 

26文字シリーズの国に生まれたかったよ。

来世に期待。

 

f:id:alalala617568:20220704231838j:image

 

茨城のアンテナショップで売ってるそばのプリン。旨し。プリンとゆーか、ブラマンジェ。