徒然健康ブログ

健康を中心に関心のあることを書いています。

ソイシフォン

コロナが回復して4ヶ月。ようやく運動ルーティンを戻して、体重も落ち着いてきた。

高齢だから、年に2回くらいは減量食のタームを作って調整しないとダメぽい。

 

美味しいダイエットおやつ、と言えばシフォンけー。カロリー高いから油分減らしたり、羅漢果使ったり工夫が必要。

 

今回は小麦粉を半分、おからパウダーに変更。

案外水分を吸う性質があるらしく、いつもの水分量では足りなかった。豆乳を多めに入れて代用。

 

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見た目は変わらない。ケーキとしては成立してるけど、油分と小麦を少なくしたことでふわふわもっちり感は減った。

 

もはやプロテインバー寄りになってきたかも。分量変えたら密度が上がって食べ応えが。

ぎゅうぎゅうしたケーキって感じ。

 

今度は油なし、オールおからパウダーで作ってみよ。

 

あと、大福に挑戦しよう。

イチゴ大福食べたいな。